オーディオブックAudibleおすすめの小説【41選】(2022年7月更新)

当ページのリンクには広告が含まれています。
Audibleおすすめの小説41選

Amazonが運営するオーディオブックのAudible(オーディブル)。

Audibleは、自己啓発などビジネス本が充実してますが、朗読と相性ばっちりの小説も非常に多くラインナップがあります。

「でも種類が多過ぎて、どれから読めば良いかわからない…」

そんな方に向けて、本記事ではAudibleで聴けるおすすめの小説41選をご紹介!

今回のおすすめは、以下のカテゴリーに分けて紹介しています。

シアマン

最近の話題本から古典文学まで、幅広く紹介しているから、きっとあなたにピッタリの1冊が見つかるはず!

それでは、早速いってみましょう!

※もし、Audibleを実際に使った感想・レビューを知りたい方は、以下の記事も併せて読んでみてください♪
Audible(オーディブル)を3か月使いまくった感想レビュー!【本気でおすすめ!】

Audibleのお得なキャンペーン情報!

Amazonプライム会員限定!Audible3か月無料キャンペーンを実施中!(7月25日まで)

Audibleが3か月無料になるキャンペーンは、1年通しても滅多ありません!

悩んでいるなら、このタイミングで入らないと絶対損です!

\12万冊以上が読み放題!/

※プライム会員にならなくても30日間無料体験に入れます。

タップできる目次

2022年本屋大賞ノミネート作品【7選】

【本屋大賞受賞作】同志少女よ、敵を撃て

同志少女よ、敵を撃て

独ソ戦が激化する1942年、モスクワ近郊の農村に暮らす少女セラフィマの日常は、突如として奪われた。急襲したドイツ軍によって、母親のエカチェリーナほか村人たちが惨殺されたのだ。自らも射殺される寸前、セラフィマは赤軍の女性兵士イリーナに救われる。「戦いたいか、死にたいか」――そう問われた彼女は、イリーナが教官を務める訓練学校で一流の狙撃兵になることを決意する。母を撃ったドイツ人狙撃手と、母の遺体を焼き払ったイリーナに復讐するために。同じ境遇で家族を喪い、戦うことを選んだ女性狙撃兵たちとともに訓練を重ねたセラフィマは、やがて独ソ戦の決定的な転換点となるスターリングラードの前線へと向かう。おびただしい死の果てに、彼女が目にした“真の敵”とは?

引用元:Audible公式サイト

この本のおすすめポイント!

戦争のなんとも言えない悲しさと虚しさを少女セラフィマの心情を通して切実に訴えかけられる一冊。
物語に引き込まれ15時間以上の大作なのに、あっという間に聴き終えてしまいました。

【本屋大賞2位】赤と青とエスキース

赤と青のエスキース

2021年本屋大賞2位『お探し物は図書室まで』の著者、新境地にして勝負作!
メルボルンの若手画家が描いた1枚の「絵画(エスキース)」。
日本へ渡って30数年、その絵画は「ふたり」の間に奇跡を紡いでいく――。
2度読み必至! 仕掛けに満ちた傑作連作短篇。

引用:Audible公式サイト

この本のおすすめポイント!

一枚の絵が出会う景色、当事者たちの人生を描いた短編小説。メルボルンに留学中のレイと現地日系人のブー、二人の切ない恋模様が非常に綺麗に描かれています。

【本屋大賞3位】スモールワールズ

スモールワールズ

夫婦円満を装う主婦と、家庭に恵まれない少年。「秘密」を抱えて出戻ってきた姉とふたたび暮らす高校生の弟。初孫の誕生に喜ぶ祖母と娘家族。人知れず手紙を交わしつづける男と女。向き合うことができなかった父と子。大切なことを言えないまま別れてしまった先輩と後輩。誰かの悲しみに寄り添いながら、愛おしい喜怒哀楽を描き尽くす連作集。

引用:Audible公式サイト

この本のおすすめポイント!

全話少しずつ繋がっている短編集。聴いた後の気持ちが少しザラっとするお話が多かったです。誰しもいいことばかりじゃないけど、悪いことばかりではない。いろんな人生があるし、その人ごとに思いや考えがあって色々と考えさせられるストーリーでした。

【本屋大賞5位】六人の嘘つきな大学生

六人の嘘つきな大学生

成長著しいIT企業「スピラリンクス」が初めて行う新卒採用。最終選考に残った六人の就活生に与えられた課題は、一カ月後までにチームを作り上げ、ディスカッションをするというものだった。全員で内定を得るため、波多野祥吾は五人の学生と交流を深めていくが、本番直前に課題の変更が通達される。それは、「六人の中から一人の内定者を決める」こと。仲間だったはずの六人は、ひとつの席を奪い合うライバルになった。内定を賭けた議論が進む中、六通の封筒が発見される。個人名が書かれた封筒を空けると「●●は人殺し」だという告発文が入っていた。彼ら六人の嘘と罪とは。そして「犯人」の目的とは――。

引用:Audiblle公式サイト

この本のおすすめポイント!

こいつが怪しそうだな…と思っても二点三点と知らされる真実に、ハラハラドキドキの展開でとにかく続きが気になってしまう本作!最終内定試験という環境の中、幾十にも張り巡らされた濃密なストーリーにどんな方でも面白いと感じてもらえること間違いなしです!

【本屋大賞7位】斬月記

残月記

近未来の日本、悪名高き独裁政治下。

世を震撼させている感染症「月昂」に冒された男の宿命と、その傍らでひっそりと生きる女との一途な愛を描ききった表題作ほか、二作収録。

「月」をモチーフに、著者の底知れぬ想像力が構築した異世界。

足を踏み入れたら最後、イメージの渦に吞み込まれ、もう現実には戻れない――。

最も新刊が待たれた作家、飛躍の一作!

引用:Audible公式サイト

この本のおすすめポイント!

月にまつわる話3篇で構成されている本書。表題作「残月記」は、近未来の日本で月昂という感染症を発症した人の苛烈な運命を描いています。フィクションだとわかりつつも、もしかしたら、現実にも起きてしまうのでは…と思ってしまう部分もありストーリーに引き込まれます。

【本屋大賞8位】ガラスの塔の殺人

硝子の塔の殺人

雪深き森で、燦然と輝く、硝子の塔。地上11階、地下1階、唯一無二の美しく巨大な尖塔だ。
ミステリを愛する大富豪の呼びかけで、刑事、霊能力者、小説家、料理人など、一癖も二癖もあるゲストたちが招かれた。
この館で次々と惨劇が起こる。館の主人が毒殺され、ダイニングでは火事が起き血塗れの遺体が。
さらに、血文字で記された十三年前の事件……。謎を追うのは名探偵・碧月夜と医師・一条遊馬。
散りばめられた伏線、読者への挑戦状、圧倒的リーダビリティ、そして、驚愕のラスト。
著者初の本格ミステリ長編、大本命!

引用:Audible公式サイト

この本のおすすめポイント!

ミステリーが好きな人にとっては、「懐かしい」と思ってしまう要素が満載の本…らしい。(というのも私はほとんどミステリーは詳しく無いのでわからない)それでも過去のミステリー作品を知らなくても十分楽しめる一作になっています。伏線につぐ伏線で最後までわくわくしながら楽しめますよ♪

【本屋大賞9位】黒牢城

黒牢城

本能寺の変より四年前、天正六年の冬。織田信長に叛旗を翻して有岡城に立て籠った荒木村重は、城内で起きる難事件に翻弄される。動揺する人心を落ち着かせるため、村重は、土牢の囚人にして織田方の軍師・黒田官兵衛に謎を解くよう求めた。事件の裏には何が潜むのか。戦と推理の果てに村重は、官兵衛は何を企む。デビュー20周年の到達点。『満願』『王とサーカス』の著者が挑む戦国×ミステリの新王道。

引用:Audible公式サイト

この本のおすすめポイント!

信長が天下を統一しようとする中、謀反を犯した荒木摂津守村重の話です。その有岡城の変の中で城で起きる殺人事件をめぐるミステリー。戦国物の小説なのにしっかりとミステリー作品に仕上がっていて新感覚の読書でした。
普段、歴史ものはあんまり得意でない人でも楽しめる作品となっています!

\12万冊がすべて聴き放題/

※無料期間で解約すれば、利用料金は掛かりません。

Audibleおすすめの現代文学【6選】

推し、燃ゆ

推し、燃ゆ

逃避でも依存でもない、推しは私の背骨だ。アイドル上野真幸を“解釈“することに心血を注ぐあかり。ある日突然、推しが炎上し——。デビュー作『かか』は第56回文藝賞及び第33回三島賞を受賞(三島賞は史上最年少受賞)。21歳、圧巻の第二作。

引用:Audible公式サイト

この本のおすすめポイント!

アイドルの推しが生きがいの女子高校生の話。推しがファンを殴り芸能界引退すると共に主人公も落ちぶれていく様子が描かれています。SNSや推し、炎上。今の日本にもこんな女子高生いるだろうなと感じさせる内容。推しが私はいないので共感はしませんでしたが、「推し」って人を狂わせるんですね…

ねじまき島クロニクル

ねじまき島クロニクル

「人が死ぬのって、素敵よね」彼女は僕のすぐ耳もとでしゃべっていたので、その言葉はあたたかい湿った息と一緒に僕の体内にそっともぐりこんできた。「どうして?」と僕は訊いた。娘はまるで封をするように僕の唇の上に指を一本置いた。「質問はしないで」と彼女は言った。「それから目も開けないでね。わかった?」僕は彼女の声と同じくらい小さくうなずいた。(本文より)

引用:Audible公式サイト

この本のおすすめポイント!

本のタイトルから勝手に、SFファンタジー系の話だと思っていました(笑)
村上春樹さんの本はまったく読んだことが無かったですが、結構エロ描写は多めなので、苦手な人は注意が必要。
それでも、中毒性があるのでこれだけファンがいるんでしょうね♪

コンビニ人間

コンビニ人間

36歳未婚女性、古倉恵子。大学卒業後も就職せず、コンビニのバイトは18年目。
これまで彼氏なし。オープン当初からスマイルマート日色駅前店で働き続け、変わりゆくメンバーを見送りながら、店長は8人目だ。
日々食べるのはコンビニ食、夢の中でもコンビニのレジを打ち、清潔なコンビニの風景と「いらっしゃいませ!」の掛け声が、毎日の安らかな眠りをもたらしてくれる。仕事も家庭もある同窓生たちからどんなに不思議がられても、完璧なマニュアルの存在するコンビニこそが、私を世界の正常な「部品」にしてくれる――。
ある日、婚活目的の新入り男性、白羽がやってきて、そんなコンビニ的生き方は「恥ずかしくないのか」とつきつけられるが……。現代の実存を問い、正常と異常の境目がゆらぐ衝撃のリアリズム小説

この本のおすすめポイント!

「普通とは何だろう?」そう思ってしまう一冊。良い大学に出て、当たり前に就職して、結婚して、普通に子どもを生んで…こういう生活が当たり前だと思われていますが、しない人が居ても良いにも関わらず、周囲はそれを間違っていると批評する。色々と考えてしまう内容です。

今、出来る、精一杯。

今、出来る、精一杯。

東京都三鷹市のスーパーマーケット「ママズキッチン」で働く人々は皆どこかヘン。しかしもっとおかしいのは毎日この店を訪れ「お弁当をタダでくれ」を叫ぶ車椅子に座る女だった……「演劇界の異才」が届ける初小説!

引用:Audible公式サイト

この本のおすすめポイント!

舞台劇を聴いているようでAudibleとは相性ばっちりの本作。 バックヤードという閉ざされた空間で、 一癖も二癖もある登場人物たちが抱える苦悩や葛藤が描かれています。 タイトルと話が絶妙にリンクしていてまさに演劇会出身の人だから書ける1冊になってます♪

そして、バトンは渡された

そして、バトンは渡された

幼い頃に母親を亡くし、父とも海外赴任を機に別れ、継母を選んだ優子。
その後も大人の都合に振り回され、高校生の今は二十歳しか離れていない〝父〟と暮らす。
血の繋がらない親の間をリレーされながらも、出逢う家族皆に愛情をいっぱい注がれてきた彼女自身が伴侶を持つとき――。
この著者にしか描けない優しい物語。

引用:Audible公式サイト

この本のおすすめポイント!

2人の母と、3人の父を持つ主人公の優子。一般的に見ると複雑に感じる家庭環境も、優子本人はつらさを感じない。そこには出会うみんなからたくさんの愛情を注がれてきたから…と少し特殊な物語。
出てくる登場人物全員の愛情が伝わり温かいストーリーを作り上げています。

四畳半タイムマシンブルース

四畳半タイムマシンブルース

水没したクーラーのリモコンを求めて昨日へGO!タイムトラベラーの自覚に欠ける悪友が勝手に過去を改変して世界は消滅の危機を迎える。そして、ひそかに想いを寄せる彼女がひた隠しにする秘密……。
森見登美彦の初期代表作のひとつでアニメ版にもファンが多い『四畳半神話大系』。ヨーロッパ企画の代表であり、アニメ版『四畳半神話大系』『夜は短し歩けよ乙女』『ペンギン・ハイウェイ』の脚本を担当した上田誠の舞台作品『サマータイムマシン・ブルース』。互いに信頼をよせる盟友たちの代表作がひとつになった、熱いコラボレーションが実現!

引用:Audible公式サイト

この本のおすすめポイント!

ここまでしょうもない理由でタイムトラベルを行う物語は無いんじゃないだろうか(笑)
森見さんの小説はどれも独特の世界観で非常に面白い。そこに舞台作家の上田さんの代表作「サマータイムマシン・  ブルース」とコラボした異色の作品です!

\12万冊がすべて聴き放題/

※無料期間で解約すれば、利用料金は掛かりません。

池井戸潤の作品【6選】

半沢直樹1~オレたちバブル入行組~

半沢直樹1~オレたちバブル入行組~

バブル期に大手銀行に入行し、大阪西支店で融資課長となった半沢直樹。支店長命令で無理に融資の承認を取り付けたものの、会社は倒産、支店長の浅野はすべての責任を半沢に押しつけてきた。四面楚歌の半沢に残された道は債権回収しかない。半沢が取った一発逆転の方法は――!?

基本は性善説。やられたら、倍返し。大ヒットドラマ「半沢直樹」原作!!

引用:Audible公式サイト(半沢直樹1より)

この本のおすすめポイント!

「倍返しだっ!」は流行語になったのも、もうだいぶ以前の話になってしまいましたね。
ドラマが大ヒットしたため、この作品を知らないという方は少ないかもしれません。
ドラマも面白かったですが、原作ももちろん鉄板で面白いです!スカッとしたいときにどうぞ!

鉄の骨

鉄の骨

中堅ゼネコンの若手、富島平太が異動した先は、“談合課”と揶揄される、大口公共事業の受注部署だった。恋人の萌との関係もぎくしゃくし、悩みはつきない平太。技術力を武器に、真正面から地下鉄工事の入札に挑もうとする平太らの前に、「談合」の壁が立ちはだかる。組織に殉じるか、正義を信じるか。吉川英治文学新人賞に輝いた白熱の人間ドラマ!

引用:Audible公式サイト

この本のおすすめポイント!

建設業界での「談合」をテーマにした小説。表面ではどの企業も脱談合を言っているが、実際は談合によって利益を保ってる建設業界を現実をリアルに表現していて、「あぁ~、建設業界って大変なんだろうな…」と感じてしまった。中々、骨太な長さですが飽きずに聴けます!

ルーズヴェルト・ゲーム

ルーズヴェルト・ゲーム

大手ライバル企業に攻勢をかけられ、業績不振にあえぐ青島製作所。リストラが始まり、歴史ある野球部も、存続を疑問視する声が上がる。廃部にすればコストは浮くが、この名門チームには、社員の夢が詰まっていた――。社長が、選手が、監督が、技術者が、それぞれの人生とプライドをかけて挑む、「奇跡の大逆転(ルーズヴェルト・ゲーム)」とは? 唐沢寿明さん主演で感動のドラマ化。三上役の俳優・石丸幹二さんによる朗読版です!

引用:Audible公式サイト

この本のおすすめポイント!

ドラマ化もした、野球×仕事を掛けた人生逆転劇(ルーズヴェルト・ゲーム)。水戸黄門的な勧善懲悪により最後は立ちはだかる敵を打ちのめしていくストーリーは池井戸さんの真骨頂ですが、この作品でも漏れなくその爽快感を感じることができます!

空飛ぶタイヤ

空飛ぶタイヤ

走行中のトレーラーのタイヤが外れ歩行者の母子を直撃した。車両の製造元であるホープ自動車が出した結論は、「運送会社の整備不良」。納得できない運送会社社長・赤松徳郎は、真相を追及しようとする。赤松の前を塞ぐ大企業の論理。家族も周囲から孤立し、会社の経営も危機的状況に陥るが……!? 本作映画に出演の俳優・高川裕也さんによる朗読版!

引用:Audible公式サイト

この本のおすすめポイント!

この本作を聴くともれなく、大企業が嫌いになると思います(笑)
この話しで出てくる事件って当たり前に起こってそうで怖い話。現実は、小さい会社は、大企業の圧力を前に屈するしかないケースが多いのかもしれないですが、本の中だけでもスカッと出来て良かったです!

民王

民王

「お前ら、そんな仕事して恥ずかしいと思わないのか。目をさましやがれ!」 漢字の読めない政治家、酔っぱらい大臣、揚げ足取りのマスコミ、バカ大学生が入り乱れ、巨大な陰謀をめぐる痛快劇の幕が切って落とされた。夢かうつつか、新手のテロか? 総理の父とドラ息子の非常事態。それぞれが見つけた真実のカケラとは!? ドラマ化(遠藤憲一✕菅田将暉W主演)で話題を呼んだ、痛快政治エンタメ。カリヤン役の俳優・金田明夫さんによる朗読版!

引用:Audible公式サイト

この本のおすすめポイント!

日本の政治をここまでおもしろ、おかしく痛快に書いてくれた一冊は無いかもしれない!
こんな総理大臣なら、日本の若い人の政治参加も、もっと増えるかも!(その代わり問題も多そうだけど)

7つの会議

七つの会議

きっかけはパワハラだった。万年係長がエリート課長を社内委員会に訴える。しかし役員会が下したのは、不可解な人事。二人に何かあったのか。この会社には何が起きているのか――。夢は捨てろ。会社のために、魂を売れ。”働くこと”の意味に迫る、傑作クライム・ノベル! 野村萬斎、香川照之、及川光博、北大路欣也ほか豪華出演陣にて堂々映画化!

Audible公式サイト

この本のおすすめポイント!

池井戸さんの作品の中でも、比較的複雑な話が絡む本作。些細な過ちが、大きな歪みを生んでいく…結構現実的にありそうな内容で聴いていて他人ごとではない気がしました…

\12万冊がすべて聴き放題/

※無料期間で解約すれば、利用料金は掛かりません。

SF・ファンタジー【5選】

ハリー・ポッターと賢者の石

ハリー・ポッターと賢者の石

ハリー・ポッターは孤児。意地悪な従兄にいじめられながら11歳の誕生日を迎えようとしたとき、ホグワーツ魔法学校からの入学許可証が届き、自分が魔法使いだと知る。キングズ・クロス駅、9と4分の3番線から紅色の汽車に乗り、ハリーは未知の世界へ。ハリーを待ち受けていたのは、夢と、冒険、友情、そして自分の生い立ちをめぐるミステリー。

引用:Audible公式サイト

この本のおすすめポイント!

魔法使いの世界を描いた超有名ファンタジー小説もAudibleで聴くことができます。
ハリー・ポッターが従兄の家にいる時のひもじさと、魔法世界にたどり着いたときの希望感の対比が、非常に印象的なスタートからこの物語は始まります。老若男女問わず楽しめるシリーズです。

化物語 <物語>シリーズ

化物語

大人気<物語>シリーズ第一作、電子版オリジナル3分冊で登場!阿良々木暦を目がけて空から降ってきた女の子・戦場ヶ原ひたぎには、およそ体重と呼べるようなものが、全くと言っていいほど、なかった――!?青春に、おかしなことはつきものだ!

引用:Audible公式サイト

この本のおすすめポイント!

独特な文章と、コミカル、シリアス、そして怪異と内容がごちゃ混ぜになって、なぜかとんでもなく面白いストーリーに。阿良々木暦がモテモテすぎて若干羨ましさを隠しきれないですが、出てくる少女の悩みを解決していく暦は、間違いなくかっこいい。

鹿の王

鹿の王

強大な帝国・東乎瑠(ツオル)から故郷を守るため、死兵の役目を引き受けた戦士団“独角”。妻と子を病で失い絶望の底にあったヴァンはその頭として戦うが、奴隷に落とされ岩塩鉱に囚われていた。ある夜、不気味な犬の群れが岩塩鉱を襲い、謎の病が発生。生き延びたヴァンは、同じく病から逃れた幼子にユナと名前を付けて育てるが!? たったふたりだけ生き残った父と子が、未曾有の危機に立ち向かう。壮大な冒険が、いまはじまる――!

引用:Audible公式サイト

この本のおすすめポイント!

ファンタジー要素があるのですが、扱っている内容は医療技術に関することもあり、少々難しい言葉も出てきます。伝染病に関するストーリーなのでコロナウィルスに通じる部分もあり、どんどんその独特な世界観に引き込まれていきました。

神様の御用人

神様の御用人

神様たちの御用を聞いて回る人間──“御用人”。ある日突然、フリーターの良彦は、狐神からその役目を命じられた。膝を壊して野球の道を諦め、おまけに就職先まで失った良彦は、古事記やら民話やらに登場する神々に振り回されることになり……!? 特殊能力もない、不思議な道具も持ってない、ごく普通の“人間”が神様にできること。それは果たして、助っ人なのかパシリなのか。けれどそこには、確かに神々の「秘めたる願い」があった。

引用:Audible公式サイト

この本のおすすめポイント!

フリーターの良彦が、神様のお願い事を叶えていく物語。良彦はある日、歩道でうずくまって苦しそうにしていた老人から緑色の冊子を受け取る……神様がごく普通の主人公に頼っていく不思議な展開ですが、自分が知っている神様が、こんな性格なのかとなんかクスっときてしまいました。

君の名は。

君の名は。

山深い田舎町に暮らす女子高校生・三葉と、東京で暮らす男子高校生・瀧
夢の中で入れ替わっていることに気づいた二人は――。
出会うことのない二人の出逢い。少年と少女の奇跡の物語。
 日本中を席巻した映画『君の名は。』の、新海誠監督みずから執筆した原作小説をオーディオブック化。

引用:Audible公式サイト

この本のおすすめポイント!

映画を観たことある人は、この面白さは伝わるはずです!もちろん映画を観ていない人でも小説からでも十分楽しめる内容になっています!ある日、三葉と瀧が入れ替わることから始まるストーリーは意外な展開に進んでいきます。

\12万冊がすべて聴き放題/

※無料期間で解約すれば、利用料金は掛かりません。

ミステリー・サスペンス【6選】

犯罪者

犯罪者

白昼の駅前広場で4人が刺殺される通り魔事件が発生。犯人は逮捕されたが、ただひとり助かった青年・修司は搬送先の病院で奇妙な男から「逃げろ。あと10日生き延びれば助かる」と警告される。その直後、謎の暗殺者に襲撃される修司。なぜ自分は10日以内に殺されなければならないのか。はみだし刑事・相馬によって命を救われた修司は、相馬の友人で博覧強記の男・鑓水と3人で、暗殺者に追われながら事件の真相を追う。

引用:Audible公式サイト

この本のおすすめポイント!

通り魔事件と大企業がどう関係しているのか最初は全く想像できませんでしたが、真実が明らかになるにつれ、驚きの連続でした。大企業、政治家、警察組織…信用できるものは誰もいない。今の日本でも現実にこういうことが起きているのだろうか思ってしまいます。

変な家

変な家

謎の空間、二重扉、窓のない子供部屋——間取りの謎をたどった先に見た、「事実」とは!?
知人が購入を検討している都内の中古一軒家。
開放的で明るい内装の、ごくありふれた物件に思えたが、間取り図に「謎の空間」が存在していた。

知り合いの設計士にその間取り図を見せると、この家は、そこかしこに「奇妙な違和感」が存在すると言う。
間取りの謎をたどった先に見たものとは……。
不可解な間取りの真相は!? 突如消えた「元住人」は一体何者!? 本書で全ての謎が解き明かされる!

引用:Audible公式サイト

この本のおすすめポイント!

変な間取りを集めた本なのか?と思いながら、聴きだすと実際は全然違う内容でビビりました(笑)話はどんどん謎が深まっていく、ミステリーホラーです。

グラスホッパー

グラスホッパー

「復讐を横取りされた。嘘?」元教師の鈴木は、妻を殺した男が車に轢かれる瞬間を目撃する。どうやら「押し屋」と呼ばれる殺し屋の仕業らしい。鈴木は正体を探るため、彼の後を追う。一方、自殺専門の殺し屋・鯨、ナイフ使いの若者・蝉も「押し屋」を追い始める。それぞれの思惑のもとに――「鈴木」「鯨」「蝉」、三人の思いが交錯するとき、物語は唸りをあげて動き出す。疾走感溢れる筆致で綴られた、分類不能の「殺し屋」小説!

引用:Audible公式サイト

この本のおすすめポイント!

伊坂 幸太郎作品は、本当になんの繋がりも無いようなストーリーが、見事に最後に回収されていくスタイルが毎回気持ちが良いです♪このグラスホッパーは、シリーズものにもなっている人気作品!内容も聴きやすいので最初の1冊としてもおすすめです!

魔眼の匣の殺人

魔眼の匣の殺人

その日、“魔眼の匣”を九人が訪れた。人里離れた施設の孤独な主は予言者と恐れられる老女だ。彼女は葉村譲と剣崎比留子をはじめとする来訪者に「あと二日のうちに、この地で四人死ぬ」と告げた。外界と唯一繋がる橋が燃え落ちた後、予言が成就するがごとく一人が死に、閉じ込められた葉村たちを混乱と恐怖が襲う。さらに客の一人である女子高生も予知能力を持つと告白し――。ミステリ界を席巻した『屍人荘の殺人』シリーズ第二弾。

引用:Audible公式サイト

この本のおすすめポイント!

超常現象が絡むミステリーな分、好き嫌いは分かれると思いますが、他とは違うミステリーということで紹介。
前作の「屍人荘の殺人」シリーズと話もつながっているので、ご興味ある方は前作と合わせてどうぞ♪

理由

理由

東京都荒川区の超高層マンションで起きた凄惨な殺人事件。殺されたのは「誰」で「誰」が殺人者だったのか。そもそも事件はなぜ起こったのか。事件の前には何があり、後には何が残ったのか。ノンフィクションの手法を使って心の闇を抉る宮部みゆきの最高傑作を俳優の田中哲司が朗読。

引用:Audible公式サイト

この本のおすすめポイント!

バブルの終わりが背景。よりよい家を獲得するために、あがく人たちが赤裸々に描かれています。競売物件となったマンションの一部屋が事件の舞台になっていますが、家族の絆、人を思いやる温かさと愚かさが同時に描かれていて面白い!

黒い家

黒い家

若槻慎二は、生命保険会社の京都支社で保険金の支払い査定に忙殺されていた。ある日、顧客の家に呼び出され、期せずして子供の首吊り死体の第一発見者になってしまう。ほどなく死亡保険金が請求されるが、顧客の不審な態度から他殺を確信していた若槻は、独自調査に乗り出す。信じられない悪夢が待ち受けていることも知らずに……。恐怖の連続、桁外れのサスペンス。読者を未だ曾てない戦慄の境地へと導く衝撃のノンストップ長編。第4回日本ホラー小説大賞受賞作。

引用:Audible公式サイト

この本のおすすめポイント!

今まで見てきた小説の中でも、1・2位を争う怖い本。文章だけでここまでおぞましい雰囲気を作り出せる貴志さんはすごいです…おばけや妖怪、そんなものより、やっぱり人間が一番怖い。

\12万冊がすべて聴き放題/

※無料期間で解約すれば、利用料金は掛かりません。

ライトノベル【5選】

転生したらスライムだった件

転生したらスライムだった件

何という事もない人生を送っていた三上悟は、通り魔に刺され37年の人生に幕を閉じた……はずだった。ふと気がつくと、目も見えなければ、耳も聞こえない……。そんな状況の中、自分があの“スライム”に転生してしまった事に気づく。最弱と名高いモンスターである事に不満を感じつつも、お気楽スライムライフを満喫する三上悟だったが、天災級のモンスター“暴風竜ヴェルドラ”と出会ったことで運命は大きく動き出す――。 ヴェルドラに“リムル”と名付けてもらい、スライムとして新たな異世界生活をスタートさせた矢先、ゴブリンと牙狼族との争いに巻き込まれ、いつしかモンスターたちの主として君臨することに……。 相手の能力を奪う『捕食者』と世界の理を知る『大賢者』、二つのユニークスキルを武器に最強のスライム伝説が今始まる!

引用:Audible公式サイト

この本のおすすめポイント!

通り魔に刺され亡くなったら、スライムになってしまった!という奇想天外なお話です。
ドラクエだと最弱のザコ敵であるスライムですが、本作では最強のモンスターとして君臨していて、ばっさばっさと敵を打倒していく姿にすがすがしさを感じます。

やはり俺の青春ラブコメは間違えている

やはり俺の青春ラブコメはまちかっている。

友情も恋愛もくだらないとのたまうひねくれ男・八幡が連れてこられたのは学園一の美少女・雪乃が所属する「奉仕部」。もしかしてこれはラブコメの予感!?……のはずが、待ち構えるのは嘘だらけで間違った青春模様!

引用:Audible公式サイト

この本のおすすめポイント!

羨ましい美女2人に囲まれた主人公の青春ラブコメ。ですが、奉仕部という特殊な部活が絡むことで、単純なラブコメに終わらず展開していきます。アニメ化もした人気作品ですが、一言で表すと…「主人公マジで羨ましい」です。

本好きの下剋上

本好きの下剋上

とある女子大生が転生したのは、識字率が低くて本が少ない世界の兵士の娘。いくら読みたくても周りに本なんてあるはずない。本がないならどうする?作ってしまえばいいじゃない!目指すは図書館司書!本に囲まれて生きるため、本を作るところから始めよう! 緻密な世界観と多くの魅力的なキャラクターで大人気を集める本作が待望の書籍化!本好きのための、本好きに捧ぐ、ビブリア・ファンタジー!

引用:Audible公式サイト

この本のおすすめポイント!

地震でなくなった女子大生が、小さい少女へ転生。本好きな少女が周りを巻き込みながら、なりふり構わず突っ走るお話です。主人公が愛らしく、頑張り屋さんな所に思わず応援したくなる一作。

ティアムーン帝国物語

ティアムーン帝国物語

崩壊したティアムーン帝国で、わがまま姫と蔑まれた皇女ミーアは処刑された――はずが、目覚めた彼女は12歳に逆戻り?? 第二の人生でギロチンを回避するため、帝政の建て直しを決意する。手始めに忠義に厚い下っ端メイドと、左遷されたが優秀な文官を味方につけ、失敗した過去をやり直す日々が始まった。けれど、ミーアの本音は「我が身の安全第一」。仇敵を遠ざけ、人脈作りに励むうちに、なぜか周囲の忖度で次々と奇跡が実現! やがて、身勝手なはずの行動は大陸全土の未来を大きく変えていくのだった……。

引用:Audible公式サイト

この本のおすすめポイント!

革命を起こされギロチンで処刑される未来を、回避する為に奔走している姫が主人公。もともとのお調子者な性格と、ギロチンのトラウマが上手く合わさって、周囲がまるで聖女のように勘違いしていく様がとても面白いです。

幼女戦記

幼女戦記

金髪、碧眼そして白く透き通った肌の幼女が、空を飛び、容赦なく敵を撃ち落とす。
幼女らしい舌足らずさで軍を指揮する彼女の名はターニャ・デグレチャフ。
だが、その中身は、神の暴走により幼女へと生まれ変わることとなった日本のエリートサラリーマン。
効率化と自らの出世をなにより優先する幼女デグレチャフは、
帝国軍魔導士の中でも最も危険な存在へとなっていく――。

引用:Audible公式サイト

この本のおすすめポイント!

これほどまでに冷酷な少女兵士は、他にはいないでしょう。その中身は、日本のエリートサラリーマン!というライトノベルでよくある、外見と中身が違うお決まり展開ではあるのですが、幼女が戦場で頭を張るという構図は、この本しかない独自性です。まあ、私はこんな少女いたら絶対嫌です(笑)

\12万冊がすべて聴き放題/

※無料期間で解約すれば、利用料金は掛かりません。

有名文学【6選】

フランツ・カフカ「変身」

変身

ある朝夢から目覚めると、毒虫になっていた。突然虫になってしまった男と、その家族の生活という日常。あまりにも非日常的な出来事には、説明も何もない。ただ、【突然虫になってしまった】事実があるのみである。 「この子は虫じゃない。私達の家族だもの。」 そんなこと、現実では有り得ない。目の前に居るのは、どう見ても毒虫である。ただ、それだけ。家族を養えず、母親を気絶させ、下宿人を追い出そうとする、そんな虫が、家族である訳がない――。20世紀を代表する不条理小説として、現代でも必読書に挙げられることの多いカフカの「変身」。本作では実力派の朗読家が、非日常の日常を、淡々と冷ややかに読み上げる。人間のエゴや弱さを鋭く突く、問題作。

引用:Audible公式サイト

この本のおすすめポイント!

朝起きたら、自分の姿がバカでかい毒虫(私の印象ではゴ〇ブリ)に変身したという話。なにも悪いことをしたわけではない主人公に、いきなり突きつけられる不条理に悲しさを覚えますが、私も家族だったらたぶん受け入れられません……

それから

それから

長井代助は一軒家を構えて書生の門野を置き、父親の援助で高等遊民として、悠々自適の日々を送っていた。生家が事業で財を成したことに甘えて、代助は卒業後も職に就こうとせず、世間とは距離を置いて暮らしていた。そうした態度を父の得に咎められ、佐川という財閥の令嬢との結婚を勧められるが、代助にはその気がなく、生活態度も一向に改めようとはしない。そして、代助を「代さん」と呼んで憎からず思う兄嫁・梅子の愛情に甘えていた…

引用:Audible公式サイト

この本のおすすめポイント!

始めて本書を読んだとき、「100年前にこんな略奪愛の話が書けるなんて…」と思わず唸ってしまった本書。いつの時代もドロドロの恋愛模様は、面白いんですよね♪なんで最初に好きな人と友人の間の仲を取り持ったんだ!と私は主人公があまり好きにはなれませんでした(笑)

人間失格

人間失格

他人を、自分を、欺き、道化となり生きてきた男は、しかし・・・ 数多い作品の中で、太宰治が自らのために書いたといわれている本著は、内面的真実の精神的自叙伝とも評されている。昔読んだ方も、ぜひ、もう一度。

引用:Audible公式サイト

この本のおすすめポイント!

簡単に言うと、モテにモテまくるダメ男の物語。(簡単に言い過ぎかwww)でも実際に太宰治もかなりのプレイボーイだったようで自叙伝として書いたともいわれていますね。

モモ

時間どろぼうと、ぬすまれた時間を人間にとりかえしてくれた女の子モモのふしぎな物語。人間本来の生き方を忘れてしまっている現代の人々に〈時間〉の真の意味を問う、エンデの名作。

引用:Audible公式サイト

この本のおすすめポイント!

現代の技術の進歩を皮肉っているようなストーリー。本来技術が進むと時間が生まれるはずなのに、大人はみんな忙しい。まるで今の日本の様子を示しているようでファンタジー小説なんですが、妙なリアルさを感じてしまいました。

アルケミスト

羊飼いの少年サンチャゴは、アンダルシアの平原からエジプトのピラミッドへ旅に出た。錬金術師の導きと様々な出会いの中で少年は人生の知恵を学んでゆく。世界中でベストセラーになった夢と勇気の物語。

引用:Audible公式サイト

この本のおすすめポイント!

少年の旅物語を通じて、読者に生きるヒントを与えてくれる一冊。心が望む方向に進んでいくことが大切と気づかされる内容です。何度も聴きなおしたいと思える1冊でした。

悪童日記

悪童日記

戦火の中で彼らはしたたかに生き抜いた──大都会から国境ぞいの田舎のおばあちゃんの家に疎開した双子の天才少年。人間の醜さ、哀しさ、世の不条理──非情な現実に出あうたびに、彼らはそれをノートに克明に記す。独創的な手法と衝撃的な内容で全世界に感動と絶賛の嵐を巻き起した女性亡命作家のデビュー作。

引用:Audible公式サイト

この本のおすすめポイント!

淡々とした話の展開ではあるんですが、双子の少年のすさまじい人生が、つらつらと語られます。
ここまでこの2人を冷淡にしてしまったのは、紛れもなく周りの大人のせいですね。内容はかなりダーク色強め。

\12万冊がすべて聴き放題/

※無料期間で解約すれば、利用料金は掛かりません。

紹介した作品はすべて聴き放題!!

今回は、Audibleでおすすめの小説【41選】を紹介いたしました。

どの作品も魅力的な作品ばかりなので、興味を持った作品があれば、ぜひ一度Audibleで朗読の世界を楽しんでみてください!

また、小説ではなく、ビジネス本のおすすめを知りたいという方は以下の記事で解説しております。

ご興味ある方は、ぜひチェックしてみてください♪

そして、Audibleは7月25日まで【3か月聴き放題】になるキャンペーンを実施中!

1年で一番お得なキャンペーンなので、ぜひこのタイミングを逃さないようにお気を付けください!

\12万冊以上が読み放題!/

シアマン

今後も更新していきますので定期的に本記事を見てくださいね!
それではまた♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
タップできる目次