CIY(COLOR INSIDE YOURSELF)のトーテム診断ってどんな自己分析?|自己PR自動作成が便利!

自己PR作成機能が便利CIYトーテム診断ってどんな自己分析?

CIY(COLOR INSIDE YOURSELF)のトーテム診断は、SNSを中心に評判が広がり、診断者数65万人を突破している、知る人ぞ知る自己分析ツール。

CIYのトーテム診断は、

  • POPで取っつきやすいサイトデザイン
  • 可愛く楽しいトーテムによる診断結果
  • 自分の強み・性格がわかる高精度な診断内容

上のような特徴を持つ、とっても魅力的な自己分析ツールです。

CIYトーテム診断では、こんなカワイイ診断結果が出てきます!

123問の質問に答えると、26万8,000通りから、自分の強みや性格、適職がわかります。そして、このCIYトーテム診断では、診断結果から自己PR文の自動作成も可能!

シアマン

CIYのトーテム診断は、就活・転職を検討している方の強い味方になること間違いなしです!

本記事では、そんなCIYのトーテム診断について以下のことを解説しています。

本記事でわかること
  • CIYトーテム診断4つの特徴
  • CIYトーテム診断のメリット・デメリット
  • CIYトーテム診断の口コミ・評判
  • CIYトーテム診断のはじめ方

CIYのトーテム診断が気になっている人は、ぜひ最後まで読んでくださいね!

\ 可愛いだけじゃない!本格的な自己分析診断 /

CIYトーテム診断以外の自己分析ツールを知りたい人は、こちらの記事もチェック!

➤【無料/登録なし】自己分析ツールおすすめ7選|社会人転職・就活に使える診断サイト&自分の強みがわかるアプリ

タップできる目次

CIY(トーテム診断)とは?4つの特徴

CIY(トーテム診断)とは?4つの特徴

CIY(COLOR INSIDE YOURSELF)のトーテム診断には、以下の4つの特徴があります。

CIYトーテム診断4つの特徴
  • 約26万8千通りから導き出される診断結果!自分の強みがわかる
  • 就活に便利!自己PR自動作成機能
  • 自己分析結果から適職がわかる
  • 志望企業との適正がわかるリアルタイム分析

約26万8千通りから導き出される診断結果!自分の強みがわかる

CIYトーテム診断の解答の組み合わせは、なんと約26万8千通り!

問題を回答していくと、トーテムと共に自分の強みがわかります。

CIY:トーテムについて説明
シアマン

トーテムとは、自分を象徴するキャラクターみたいなものです。

CIYのトーテム一覧(12種類の職業)

CIYのトーテム診断では、「12種類の職種」×「10種類のカラー属性」の組み合わせから、自分に合ったトーテムが生成されます。

シアマン

12種類のトーテムはどれも個性的なものばかりです!そしてカワイイ!

12種類のトーテム一覧
CIYトーテム(冒険者、ハンター)
CIYトーテム(魔法使い、吟遊詩人)
CIYトーテム(勇者、召喚士)
CIYトーテム(錬金術師、竜騎士)
CIYトーテム(革命家、預言者)
CIYトーテム(皇帝)
トーテム:皇帝
CIYトーテム(賢者)
トーテム:賢者

CIYトーテム診断のカラー属性(10種類)

カラー属性は、以下の10種類。

10のカラー属性について
星(紫)

成果が求める人が多い。自分磨きが好き

天空(水色)

好奇心旺盛で自分の好きなことに没頭することが得意

霧(青)

こだわりを手放すことができ、どんな環境にも対応することが得意

森(緑)

正義感が強い。コツコツ努力して成長することが得意

草原(黄緑)

調和を愛し、繊細で優しい。愛嬌があるため誰からも好かれる

炎(赤)

華やかな雰囲気を好み、バイタリティに溢れる

光(黄色)

コミュ力が高い。創造力が強くアイディアマンが多い

風(桃)

存在感があり人徳がある。周りに頼られると行動力を発揮

大地(オレンジ)

世の中のためになることが好き。上品な雰囲気で人材育成が得意

雪(グレー)

自分に確固たる意志を持つ。常に一番を目指す向上心がある

シアマン

「10種類のカラー属性」×「12種類のトーテム」だから、その組み合わせは120通りもありますね♪

CIYトーテム診断を実際に試してみた結果

私の診断結果は「霧の竜騎士」というトーテムでした。

CIYトーテム診断の診断結果(霧の竜騎士)
私のトーテム診断結果「霧の竜騎士」

診断結果には、自分の強みや性格が一言でまとめられおり、自分がどんな人間か一目瞭然!

文章でもしっかり説明してあります。これが、結構書いてある内容、当たってるんですよね。

CIYトーテム診断:診断結果(霧の竜騎士の特徴)
シアマン

「行動のクセ」や「モチベーションの上がるとき」など、あまり他の自己分析では出ないような診断結果も出てきます!

CIYトーテム診断:診断結果(行動の特徴)
モチベーション上がる時は「確かに自分だ・・・」と思いましたw

長文ではなく、「あなたはこんな特徴があります!」と端的に説明してくれるCIYの分析結果はとても見やすい。

診断結果の精度も上々で、ただ可愛いだけの自己分析ではありません。

就活に便利!自己PRの自動作成機能

CIYトーテム診断では、診断した結果を元に、自分にピッタリの自己PRテキストを自動生成してくれます。

CIY:自己PR文の自動作成機能

自動生成された自己PRテキストに、自分の強みをアピールできるようなエピソードを加えれば、立派な自己PR文のできあがり。

面接対策やエントリーシートなどの参考としてすぐに活用できる便利機能です。

自己分析結果から適職がわかる

CIYでは、診断結果から自分とマッチ度が高い企業をレコメンド企業として紹介してくれます。

CIY:マイページ(レコメンドランキングの場所)

マッチ度が高い順に以下のように企業求人が見れます。

新卒採用~中途採用、インターンなど様々な採用があるので、ソートを掛けてから自分の希望する求人を確認できます。

自分がどんな仕事に向いているのか適職がランキングで見れるのはわかりやすくて良いですね。

\ 可愛いだけじゃない!本格的な自己分析診断 /

志望企業との適正がわかるリアルタイム分析

CIYトーテム診断の4つ目の特徴として、志望する企業の基本情報を入力すると、自分とその企業の適正がグラフやコメントでわかるようになっています。

シアマン

具体的な企業と自分の適性を見れるのはめちゃくちゃ画期的!

CIYトーテム診断:企業の基本情報入力画面

業種の適正を見れる自己分析ツールはありますが、具体的な企業適性を知れるのは恐らくこのCIYトーテム診断だけです。

ただ、適正結果はAIによる自動分析のため、診断精度は60~70%程度とのこと。

最終的には自分でしっかり見極めを行うことが大切と公式サイトにも書いてあります。

この企業分析は、企業の業種、職種などの情報から、AIが自動分析した結果です。適性の制度は60~70%程度ですので、精度をご理解の上で志望企業分析の参考として下さい。

(実際の適性は、企業見学や説明会、面接などで見極めましょう)

引用:CIY(COLOR INSIDE YOURSELF)公式サイトより

【志望企業への適正分析】実際に今働いている会社を入力してみた

志望企業との適性分析とはどんなものか。

早速、今働いている会社の情報を入力して試してみました。すると、予想以上に細かい分析結果が出る結果に。

CIY:企業との適正分析
企業との適正分析結果。自分の合う合わないが一目でわかる

グラフだけではありません。

それぞれの項目ごとに、非常に細かいコメントが付いてきます。

CIY:企業適性分析(マッチする項目)
CIY:企業適性分析(ミスマッチな項目)
CIY:企業適性分析(ミスマッチが懸念される項目)

これで終わり…じゃないですよ!

実はまだ「行動特性」や「対人能力」もわかります。(しかも割愛しますが、どの項目にもコメントついてます)

シアマン

異常なボリュームで震えます…(汗)

CIYトーテム診断:リアルタイム診断の行動特性・考え方
CIYトーテム診断:リアルタイム分析の対人能力・チームでの役割

正直、公式サイト見るだけでは、こんなに細かく適性分析ができるなんてどこにも書いてありません。

…いやいやいや、CIYさん!!この機能、もっとアピールした方が絶対良いってw

志望企業とのリアルタイム分析では、役立つ内容がたくさん書いてあります。CIYさんの隠れ良機能に思わず突っ込まずにはいられませんでした。(別に隠しては無いと思いますが…w)

シアマン

何はともあれ、これは絶対使うべき良機能ですよ♪

\ 可愛いだけじゃない!本格的な自己分析診断 /

CIY(トーテム診断)のメリット・デメリット

CIYトーテム診断のメリット・デメリット

実際に、CIY(トーテム診断)を使ってみると、見えてきたメリット・デメリットが、それぞれありました。まずは、デメリットからご紹介します。

CIY(トーテム診断)のデメリット

CIY(トーテム診断)のデメリット
  • トーテム診断の質問数が多い
  • 就活サイトとして使いづらい
  • ハイクラス求人が無い

トーテム診断の質問数が多い

CIYトーテム診断の質問数は123問。人によってはすべて答えるのが大変と感じる方もいるのかなと。

ですが、正確な自己分析結果を出すには、十分な質問量が必要になるのは事実。性格な分析結果を求めるなら、123問という質問数は、正直妥当ではあります。

就活サイトとして使いづらい

CIYで紹介されている求人は、以下の求人が全部ごちゃ混ぜに紹介されています。

  • 新卒採用
  • 中途採用
  • インターン採用
  • アルバイト・パート採用
  • 副業・業務委託採用

一応、求人の絞り込みはできますが、属性が違う求人が並んでいるのは、正直かなり見にくいです。

あと、求人の数も明らかに少なすぎます。私のマイページで確認できた求人数は、絞り込みしない状態でも79件しかありませんでした。

CIYの求人数は少ない
インターンや就活・中途採用がごちゃまぜに紹介されている数字で79件しかありません

自己分析の診断ツールとしては高い評価な半面、就活サイトとしてはかなり残念なポイントです。

シアマン

これから求人が増えることに期待したいですね

ハイクラス求人がない

CIYの掲載されている求人は、中小企業がメイン。

誰もが知るような大手企業や先進企業の求人は、ありませんでした。

もし、ハイクラスな職場へ就職したいという方は、リクナビやマイナビなどの大手リクルートサイトを使うことをオススメします。

CIY(トーテム診断)のメリット

CIY(トーテム診断)のメリット
  • 診断結果のわかりやすさは自己分析ツールの中でも随一!
  • トーテムが可愛い!友達と診断結果を見比べて楽しめそう
  • 自己PR自動作成がおもしろい!エントリーシート作成に便利

診断結果のわかりやすさは自己分析ツールの中でも随一!

CIY(トーテム診断)の分析は、内容がとにかくわかりやすい!

シアマン

自分の特徴がすべて1文で表してくれるため、他人が見ても自分がどんな人間か、一目でわかる内容になってます

CIY:診断結果(あなたを象徴するキーワード)
CIY:診断結果(こんな行動をしがち)

また、診断コメントも「どんな職場が向いているか」など、かなり具体的なアドバイスが書いてあり、診断結果を就活や転職で活かしやすいのも高評価なポイントです。

CIY:診断結果(今の自分の才能と性格)
CIYの診断は結果だけでなく、アドバイスもしっかり記載している印象

自己理解を深める自己分析ツールとして、CIYトーテム診断は、ほとんど弱点と呼べるところが無い高いクオリティがあります。

トーテムが可愛い!友達と診断結果を見比べて楽しめる

トーテムのデザインは、どこか懐かしいファミコン時代のFF風キャラクター。これが、とても可愛いんです!

CIYのトーテム(一例)
CIYトーテム(ハンター)
職業:ハンター
CIYトーテム(冒険者)
職業:冒険者

性格診断の要素もあり、キャラクター診断もできるCIYのトーテム診断は、友人や家族と一緒に行うことで、盛り上がること間違いなし!

お互いに「これは当たってる!でもこっちは、意外なこと書いてある!」といった具合に、診断結果を見比べることで自分や知り合いの新たな一面を知ることに役立ちます。

自己PR自動作成がおもしろい!エントリーシート作成に便利

エントリーシートなどのテンプレを配布している就活サイトは良く見かけますが、CIYのように自分の強みに合わせて、PR文を作成してくれる機能は正直ほとんど見たことがありません。

CIY:自己PR自動作成機能
自己PRの自動作成機能

今まで自分のアピールポイントを文章にする機会なんて、ほとんど無かったであろう学生さんには、エントリーシート一つ作成するのも一苦労ではないでしょうか。

悩める就活生

何を書けば良いか分からなくて、全然エントリーシートが書けないんだけど…

こんな方は、CIYの自己PR作成機能を使えば、スラスラ書けるようになるかもしれません。

\ 可愛いだけじゃない!本格的な自己分析診断 /

CIY(トーテム診断)の口コミ・評判

CIYトーテム診断の口コミ・評判

CIY(トーテム診断)の口コミ・評判は、質問数が多くて大変だったとの意見が若干多めです。

シアマン

面白い!当たってる!との声もあります!
質問は長いですが楽しい診断ですよ♪

123問の質問に飽きずに回答できるかが、評価の分かれ目になりそうです。

CIY(トーテム診断)の始め方

CIYトーテム診断の始め方
シアマン

CIY(トーテム診断)の始め方は、とっても簡単!

CIY(トーテム診断)の始め方

※所要時間は約20分

  1. CIY公式サイトから「診断する」をクリック
  2. アカウント登録を行う
  3. 基本情報を入力する
  4. トーテム診断を始める
  5. 診断完了!

注意:CIYトーテム診断は再診断ができません!正確な診断結果を知るために正直な回答を心掛けましょう。

STEP
CIY公式サイトから「診断する」をクリック
CIYトーテム診断の始め方:スタート画面

トーテム診断はCIYの公式サイトから始めます。下にある赤いリンクから飛んで「診断する」をクリック。

STEP
アカウント登録を行う

LINEやGoogleのアカウントがあれば簡単にアカウント登録が可能です。

CIYトーテム診断の始め方:ユーザー登録
STEP
基本情報の入力する

その次に基本情報を入力します。入力する内容はトーテムの性別と生年月日だけ。

CIYトーテム診断:基本情報の登録画面
STEP
診断を始める

診断を始めましょう。問題数123問は中々大変ですが頑張って回答してくださいね。

CIYトーテム診断:診断スタート
STEP
診断完了!

すべて回答が完了したら、トーテムが生成されます。

CIYトーテム診断:トーテム生成中

これで診断完了です!お疲れさまでした♪

CIYトーテム診断:診断結果

\ 可愛いだけじゃない!本格的な自己分析診断 /

CIY(COLOR INSIDE YOURSELF)のトーテム診断は面白い!だけど本格派な自己分析ツール!:まとめ

CIY(COLOR INSIDE YOURSELF)のトーテム診断は面白い!だけど診断結果は本格的!:まとめ

本記事では、CIY(COLOR INSIDE YOURSELF)のトーテム診断についてご紹介しました。

CIYのトーテム診断はPOPでおしゃれ、自己分析という堅苦しいイメージを覆し、誰にでもなじめるようなデザインが印象的な診断ツールです。

ですが実際に診断を行ってみると、決して可愛いだけでなく中身は本物。高精度で本格的な自己分析を行えます。

  • 家族や友達とワイワイ楽しみたいエンジョイ勢
  • 就活・転職で活用したいガチ勢

CIYトーテム診断は、上に書いてあるどちらの需要にも対応できる唯一無二の自己分析ツールですので、ご興味を持っていただけたのならば、迷わず診断をしてみてください。

\ 可愛いだけじゃない!本格な自己分析診断 /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
タップできる目次