優秀な人は見切りが早い理由5選!自分もやめるべきダメな職場の特徴とは?

当ページのリンクには広告が含まれています。
優秀な人は見切りが早い理由5選
ビジネスマン

・優秀な人がやめちゃった、会社が危ない気がする…
・退職する人も増えてきてるし…このまま残っても大丈夫かな…
・かといって自分は転職する勇気もない!マジでどうしよう…

優秀な人の見切りが早いのは、自分の市場価値やキャリアプランをわかっているから。早く決断したほうが有益な人生を送れると考えているからです。

この記事では、以下のようなことを解説しています。

この記事で解説していること
  • 優秀な人が見切りが早い理由
  • 辞めるべき会社の特徴
  • 見切りをつけても失敗しない方法

優秀な人のように自分の目的をはっきりさせるのは、難しいですよね。

この記事を読めば、優秀な人の見切りが早い理由を知ることでき、今の会社に残るべきか、転職すべきかの判断ができるようになります。

今の会社に残こらずに、もっと早く決断すればよかった…

シアマン

こんな後悔をしないために、正しい決断をして、キャリアアップにぜひつなげてくださいね♪

おすすめの転職エージェントはコレ!

転職エージェントを活用するなら、業界TOPクラスの求人数を誇るがオススメ!

業界最大手の企業だけあり、転職者への支援実績はトップクラス!保有する非公開求人数は約20万件と求人数も申し分ありません。

大手ならではの安心感がある転職エージェントは初めての転職にもピッタリです。

\ 業界トップクラスのエージェントサービス! /

タップできる目次

優秀な人の見切りが早い5つの理由

優秀な人が見切りが早い理由5選

仕事ができる人ほど行動力があって、決断が早い印象はありませんか?会社をやめる場合も同じく、優秀な人ほどさっさと見切りをつけるもの。

シアマン

ここでは、見切りが早い優秀な人に共通する5つの理由を解説していきます!

成長機会やキャリアアップを求めるから

自分の将来はどうあるべきか?どうすれば成長できるか?

優秀な人は、成長機会やキャリアアップを常に考えています。なぜなら、自己成長が利益につながることを知っているから。

そのため機会があれば、チャンスを掴むためにどんどん今の会社に見切りをつけて、次のSTEPに優秀な人は進んでいきます。

会社との価値観の一致を重視するから

優秀な人は、自分の価値観や働く意義を重視するもの。

そのため、会社と価値観が一致するか、この点を誰よりも重視しています。

代表者が代わり会社の方針転換があるなどして、会社との価値観が合わなくなれば、活躍の場を別に移していくものです。

自分に見合った報酬や評価を求めるから

優秀な人は、どんな環境においても成果を残し続けます。

しかし、いくら成果がよくても、会社から評価を正当にしてもらえなければ、やりがいを感じられず優秀な人はすぐにやめてしまいます。

働きやすい職場環境やワークライフバランスを追及するから

優秀な人は、働きやすい職場環境を自分で理解しているため、生産効率のよい働き方ができ、プライベートを充実できる働きを求めます。

そのため労働時間が長い、育休制度がないなど、ワークライフバランスの悪い会社は見切りをつける傾向があります。

将来性やこのまま働き続けるリスクを理解しているから

将来の可能性が見えない会社に、ダラダラ働いても成長しないと優秀な人は知っています。

時間は有限と誰よりも理解しているため、スパっと決断して、未来の自分に将来性を感じる場所に移っていきます。

優秀な人が見切りをつける会社に共通する3つの特徴

優秀な人が見切りをつける会社の共通点

仕事ができる優秀な人は、自分で考えて見切りをつけていますが、いったい会社のどんな部分を見て決めているのでしょうか?

ここでは、優秀な人がいなくなってしまう会社に共通する特徴を3つご紹介します。

シアマン

一緒に、今いる会社に当てはまっていないか、ぜひ確認してみてください

働きに見合った評価・待遇を受けられない

  • 労働条件・職場環境に問題がある(残業が多い・有給が取りにくい等)
  • 評価体制が整ってない
  • 年功序列でしか評価されない

社員のことを考えていない会社では、社員のことを大切にすることよりも、どう効率的に働いてもらうかしか考えていません。

もし、目標を達成し続けているのにも関わらず年収が一向に上がらないのであれば、今の会社にはさっさと見切りをつけて他の会社へ転職することも検討すべきです。

スキルアップや自分の成長を感じられない

  • スキルアップなどの教育体制が整っていない
  • 個人の裁量権が低い
  • 根性論ばかりで仕事に再現性がない

周りで働いている先輩や上司を見れば、自分の将来が見えてきます。

何年も働いているのに、自分のなかで成長やスキルアップを感じられないと、将来が不安になってくるのも当然です。

また、根性論を求める会社では、ビジネススキルも高めづらいため、会社に魅力を感じず優秀な人は離れていってしまいます。

会社の扱うサービスや製品に将来性がない

扱う製品やサービスに魅力を自分で感じていないと、自信を持って販売したり提供することはむずかしくなります

悩むビジネスマン

この製品は顧客のために本当に必要なものなのか?

このような疑問を感じながら働き続けるのは、もはやストレスの何物でもありません。

世の中に役立つ仕事と感じられない場合、気持ちよく働ける場所へ優秀な人はすぐ転職していきます。

優秀な人が会社をやめる前におきる5つの兆候

退職前の社員に共通する兆候は?


優秀な人は突然やめて、周りを驚かせることも。しかし、本人からしたら突然辞める決断をした訳ではありません。

シアマン

まわりに相談していないだけで、虎視眈々と日ごろから会社をやめる準備はしているんです

やめることを決断した人の働き方の変化には共通する部分があります。

ここでは、そんな優秀な人が会社をやめる前におきる5つの兆候を解説します。

会議やミーティングで発言しなくなる

以前、会議やミーティングで意見を活発にしていた方が、最近発言をしなくなってきた場合は注意です。

いくら意見を言っても無駄だと感じ、結果としてモチベーションも下がります。

会議中でも、上の空だなと感じる同僚がいる場合、すでに会社に見切りをつけて転職活動をしているかもしれません。

連絡が繋がりにくくなる

辞めることを決意していた場合、社外に意識が向いています。

意図的に社内の人とは連絡をさけたり、転職活動で忙しければ連絡が取りにくくのも当然とも言えますね。

最近、○○さん、電話につながりにくくなったな…

こんなボヤキを上司から聞いた場合は、いなくなるのも目前でしょうね。

会社の不満や愚痴を言わなくなる

会社の不満や愚痴を言っていた同僚が、途端に言わなくなったときは、まさに会社への期待が一切なくなった証拠

見切りをつけていますので、会社の理想や、上司の不平不満も言っても意味がないと諦め、会話にも入らなくなってきます。

そんな人は、極力周りの人と波風を立たせないようにして、さっさと転職してしまおうと考えているでしょう。

定時で帰るようになる

仕事をやめようと思っている人は、当然仕事に対してもやる気がなくなっているので、全力で仕事をしません。

結果として、最低限の仕事しかやらずに早く終わらせて帰ろうと考えるようになります。

遅くまで働いていた方が、定時で帰ることが増えたり、有給が多くなったりしたときは、こっそり次の仕事の情報収集や転職活動をしている可能性大です。

職場の飲み会などの付き合いが悪くなる

職場の飲み会にめっきり参加しなくなった人がいるのであれば、それは会社の人とコミュニケーションをとる時間が勿体ないと感じています。

そんなことよりも、自分の成長や私生活を重視したいと感じている証拠でもあるので、長期的に付き合いが悪い場合は、結果として会社を離れていく可能性も大いに考えられます。

優秀な人に続いて自分が見切りを付けても失敗しない方法

会社に見切りをつけても失敗しない方法

できる社員が辞めた後に、自分の将来を考え始めることってありますよね。ただ、いきなりやめるのはリスクも高いですし、不安を感じて迷ってしまうのも事実。

ここでは、自身が失敗せずに見切りをつけていく方法を紹介します。

ビジネスマン

見切りをつけると言われても、何から始めたらいいの…?

上のように悩んでいる人は、書いていることをぜひ実践してみてください!

職場の人以外とも仕事について情報交換をしておく

すぐにでも辞めたい、転職したいということでなければ、今の職場以外の人と情報交換をしておくことを強くおすすめします。

自分が所属している会社に長くいると、その環境が当たり前になり外に目が行かなくなることも…

色々な視点から物事を見られるように情報収集していると、今の仕事が良い職場なのか、それとも悪い職場なのか客観的に判断ができるようになります。

また日ごろから、社外の人とコミュニケーションが取っていると、場合によっては引き抜きなんて可能性もあります。

シアマン

実際に一緒に働いていた先輩は、声が掛かり転職をしていました!つながり大事です♪

同業種でフリーランスになるにしても、仕事を回してもらえたりと、何かと普段からの情報収集は役に立つものです。

今からでも、社外へのアンテナを張っておくといざという時の判断に役立ちますね。

転職エージェントに相談して自分の市場価値を知る

自分の市場価値を知ることで、会社に自分が正しく評価されているのかわかります。そのため、自分の市場価値を知ることは、会社に見切りを付けるかどうかの判断材料になるんです。

自分の市場価値を知りたい場合は、転職エージェントを活用してみるのがおすすめ!

転職エージェントは、専門的な意見からあなたの市場価値を客観的に教えてくれます。忙しく仕事をしながらでも無理なく転職活動がしやすいのもおすすめできる理由のひとつです。

また、エージェントを利用したからといって、必ず転職しなければならないということではありませんので安心してくださいね。

先ずは自分の価値を知り、はっきりとしたキャリアプランを描けば後悔しない決断ができるはずです。

シアマン

ちなみに、初めての転職ならリクルートエージェントがおすすめですよ♪

\ 業界トップクラスのエージェントサービス! /

仕事をしながら転職活動を行う

もうやめる!と感情的になり、勢いでやめてしまうと中々転職が上手くいかず後悔する可能性も。

そんなことを見据えて見切りをつけた場合でも、もう少し我慢して在職中に転職活動をすることを勧めます。

職務経歴書の作成や、面接に行ったりと就業外での活動も同時進行で大変ですが、会社に残り続けるという選択肢も残すことができるので何より安心感が違います。

また、ブランクなしでの転職は、企業からも即戦力として歓迎されますので、在職中に転職する方が好待遇を受けやすいなんてメリットもありますね!

在職中はスケジュール調整も大変なので、先ほどおすすめした転職エージェントを上手く頼りながらに転職活動を進めていきましょう。

優秀な人は見切りが早い!自分も後悔しないために転職エージェントはぜひ活用しよう:まとめ

【結論】悩んでいる今が自分の市場価値を知るチャンス!!

優秀な人が見切りが早いのは、自分の成長に貪欲でキャリアプランがはっきりしているから。

今いる会社で自己成長ができなければ、早々に決断して次のステージに進んでいきます。

憧れだった先輩がやめてしまい自分も辞めようか迷っていたり、続々と退職者がいて不安な気持ちになっているのであれば、一度自分の市場価値を冷静に判断するよいタイミングかもしれません。

どこから手を付けて良いかわからない場合は、転職エージェントの中でも知名度も実績も申し分ないに相談してみることから始めてみてください♪

おすすめの転職エージェントはコレ!

転職エージェントを活用するなら、業界TOPクラスの求人数を誇るがオススメ!

業界最大手の企業だけあり、転職者への支援実績はトップクラス!保有する非公開求人数は約20万件と求人数も申し分ありません。

大手ならではの安心感がある転職エージェントは初めての転職にもピッタリです。

\ 業界トップクラスのエージェントサービス! /

シアマン

転職エージェントもうまく活用しつつ、あなたにとって後悔のないキャリアライフになることを祈っています!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
タップできる目次