ポテクトの評判は?無料版の使い方を徹底解説【自己理解のズレに気づく自己分析】

ポテクト適性検査の評判は?無料版の使い方を徹底解説!自己理解のズレに気づく自己分析

適性検査ができる『ポテクト』は、企業も採用する本格的な自己分析ツールです。

ポテクトの最大の特徴は、自己評価と客観的分析を比較分析できる点。

自己理解のズレが分かることによって、「自他共に認める本当の自分の強み」というものがわかります。

悩める男性

・他の自己分析診断を受けてみたけど、なんかあってない気がする
・他人から自分がどう思われているか気になる
・お遊び系ではなく本格的な自己分析ツールが受けたい

こんな人には、ポテクトはピッタリな自己分析ツールです。受けていただければ必ず満足いただけるでしょう!

本記事では、ポテクトの特徴から評判・口コミ、診断結果の活用方法まですべて解説しています。

就活前の学生さんから現在ご活躍されている社会人の方まで、どなたにもオススメできる自己分析ツールですので気になる方は迷わず受けてみてください。

\ 自己理解のズレがわかる無料の自己分析ツール /

ポテクト適性検査以外の自己分析ツールも知りたい人は、こちらの記事もチェック!

➤【無料/登録なし】自己分析ツールおすすめ7選|社会人転職・就活に使える診断サイト&自分の強みがわかるアプリ

タップできる目次

『ポテクト』とは、自分の強み弱みが客観的にわかる自己分析ツール

ポテクトについて
ポテクトレーダーチャート
内 
質問数218問
所要時間30分
対象新卒/中途向け
個人情報の登録必要
総合点34点

「ポテクト」は、11年間で15,000件以上の利用者がいる実績ある自己分析ツールです。

主に、企業の採用選考や就活生・転職希望者の自己分析診断ツールとして多くの方に愛されています。

シアマン

その他にも社員研修などでも使用されています

ポテクトは、50種類の資質から自分の強み・弱みがわかるほか、職種適正や人間力や仕事力などなど、これ一つでかなりの項目を分析することができます。

そのことから診断を受けた方からは、かなり本格派の自己分析ツールと評価を得ています。

「ポテクト」の3つの特徴

自己分析「ポテクト」3つの特徴

ポテクトの特徴としては以下の3つが挙げられます。

ポテクトの3つの特徴
  • 自己評価と客観的評価で自己理解のズレがわかる
  • 合計6枚にもおよぶ分析シートで自分の個性や適正が詳細にわかる
  • 就活・転職に活かせる自己PR作成シートが付いてくる

自己評価と客観的評価で自己理解のズレがわかる

ポテクトだけの唯一無二の特徴として、自己評価と客観的評価がわかることが挙げられます。

この2つの評価を比較することによって、ポテクトでは自己理解のズレがわかります。

『自己から見た自分の評価』と、『他者から見た自分の評価』とのズレを理解できることで、自他ともに認める本当の自分の強みがわかるようになります。

合計6枚にもおよぶ分析シートで自分の個性や適正が詳細にわかる

ポテクトの自己分析は、有料版を申し込めば、合計6枚にもおよぶ大ボリュームの分析結果がわかります。

ちなみに、お手軽にできる無料版では、6枚の分析シートのうち『資質概要シート』だけ見ることができます。

ポテクトの分析シート内訳
  • 資質概要シート(無料):適職診断の他、自己評価と客観的評価の強み・弱み上位5つがわかる
  • 系統別評価シート:「頭脳」「行動」「対人」「精神」「自尊」の5系統から強みがわかる
  • 詳細分析シート:50種類の資質数値がわかる(資質概要シートの詳細版)
  • ジョハリの窓シート:ジョハリの窓で自己評価と客観的評価を比較確認ができる
  • アドバイスシート(2枚):ジョハリの窓で分類した結果から自分の強み傾向・弱み傾向がわかる
「ジョハリの窓」って何?

自分から見た「自分の特徴」と、他者から見た「自分の特徴」の一致・不一致を『窓のように見える4つの枠』に分類して自己理解のズレを見つける心理学の手法の一つです。

自己理解のズレに気づき、修正させていくことで他者とのコミュニケーションを円滑にできると考えられています。

ジョハリの窓
シアマン

ぶっちゃけ、資質概要シートだけでもかなり細かく分析結果はわかりますよ♪

ポテクト資質概要シート
無料で出せる資質概要シート。これだけでも十分細かい分析結果がわかります。
シアマン

ここから下のシートはすべて有料版で見ることができる分析シートです

ポテクト系統別評価シート
系統別評価シート(引用:ポテクト公式サイト)
ポテクト詳細分析シート
詳細分析シート(引用:ポテクト公式サイト)
ポテクトジョハリの窓シート
ジョハリの窓シート(引用:ポテクト公式サイト)
ポテクトアドバイスシート①
アドバイス(1)シート(引用:ポテクト公式サイト)
ポテクトアドバイスシート②
アドバイス(2)シート(引用:ポテクト公式サイト)

就活・転職に活かせる自己PR作成シートが付いてくる

通常、自己分析は結果を知っただけで満足してしまうことが多い。

一方、ポテクトは、自己分析の結果を見るだけで終わらせない工夫点がちりばめられています。

その仕組みの一つに自己PR作成シートというものがあります。

この自己PR作成シートは、自分の強みをワークシートに沿って深堀していくことで、自ずと自己PR書の作成や企業面接対策ができてしまうという代物です。

ポテクト自己PR作成シート
自己PRシート:企業面接の対策にピッタリのワークシートです
ポテクト強みストーリー作成シート
強みストーリー作成シート:自分の強みについて深堀できます

自分の強みをストーリーに沿って話すことができれば、面接官の方にも信頼されるプレゼンができるようになります。これから就活・転職を始めたいという人にはぜひとも実践してほしいシートです。

シアマン

シートを作るのは大変だけど、ここまで準備する人は正直少ない
その分ライバルと差をつけることができますよ♪

\ 自己理解のズレがわかる無料の自己分析ツール /

ポテクトの評判・口コミ

自己分析「ポテクト」口コミ・評判

企業にも採用されるくらい本格的な自己分析ツールである「ポテクト」ですが、実際に診断を受けた人の評判は果たして良いのでしょうか。

ここでは、そんな気になる点を確認するために、ポテクトの評判・口コミをTwitterより探してみました。

シアマン

まずは良い口コミから見てみましょう

ポテクトの良い口コミ

ポテクトでわかった強み・弱みは《今後のキャリアプランを考えるきっかけになる》との声が多かったです。

就活生や転職希望者からは、《自己PR作成や自分にあった企業を選ぶ基準作りに役立つ》との意見も。

マネージャー職の方の中には、《マネージャー資質がわかる、人員配置や教育などでも役に立ちそう》と言っている人もいましたね。

ポテクトの評判・口コミをまとめると以下のとおり。

ポテクトの評判・口コミ
  • 今後のキャリアプランを考えるきっかけになる
  • 就活や転職時の自己PR作成や企業選定の基準作りに役立つ
  • マネージャー資質がわかる、人員配置や教育などでも役に立ちそつ

本格的な自己分析診断と言われるだけあり、ポテクト適性検査を受けた方の感想の多くは、就活や転職もしくは今後のキャリアプランなどビジネスシーンで役立てている人が非常に多い印象でした。

自分の強みを知ることは、仕事をうまく進めるためには欠かせないことなので、ポテクトは働き方を見つめなおしたい方にはピッタリの自己分析ツールになっています。

ポテクトの悪い口コミ

Twitterでの悪い口コミは、《診断項目がわからない》という意見は見つかりました。

Twitterでは他の悪い口コミは見当たらなかったのですが、公式サイトでは、以下のような口コミがありました。

PDFのまま画面で見ているのは問題ないのですが、印刷したときに文字が小さすぎて、読めませんでした。

引用:ポテクト公式サイト

私への家族の評価と、適性テストの結果に少しズレがある点。
どちらも正しいと思っていますが、少し疑問に感じました。

引用:ポテクト公式サイト

まとめると、

ポテクトの悪い評判・口コミ
  • 診断項目がわからないものがある
  • PDFを印刷すると文字が小さく見づらい
  • 周りの評価とポテクトの結果にズレがあった

ポテクトの診断項目は50種類も分類があるので、中にはわかりづらい項目があるのかもしれません。周りの評価とのズレに違和感も感じた人も一部いるようです。

ですが、上の方々のように診断結果に疑問を持つことが、実はポテクト適性検査で一番大切なところじゃないかと個人的には思っています。

というのも、自分の性格や適正について、ゆっくり考える機会なんて正直ほとんどの方は無いかと思います。

診断結果を見て、納得したり疑問を持ったりして、じっくり自分を見つめ直すことで、ぶれない自分の強さや自信が身についていきます。

ポテクトはこんな人にオススメ

自己分析ポテクトがオススメな人

仕事力の分析に強みを持つポテクトの自己分析は、以下のような人にオススメです。

ポテクトがオススメな人
  • 就活をこれから始める学生さん
  • 転職を考えている社会人の方
  • 仕事で伸び悩みを感じている方

就活をこれから始める学生さん

どんな仕事に自分は就きたいんだろう?そもそも自分の強みって何なんだろう?

学生の皆様にとって、就職活動を始めてから、真剣に仕事のことを考えだしたという人は多いはずです。

診断をするだけで適職や自分の強みがわかるポテクトは、そんな頑張る就活生さんにピッタリの自己分析ツールになっています。

診断結果に沿って自己PRシートも作成すれば、企業への面談対策もバッチリになりますので就活を始める準備期間のうちに一度診断を受けていただくと良いでしょう。

転職を考えている社会人の方

  • 今の仕事にマンネリを感じる
  • もっとチャレンジできる仕事がしたい
  • 職場の人間関係が上手くいかない
  • 結婚・出産をきっかけにもっと高収入な企業に転職したい

転職をしたいと考えたタイミングでポテクトの自己分析は非常にオススメです。

いきなり転職先を探す前にポテクトで自己分析診断をすることで、自分が得意とすることだけでなく、自分が苦手とする適正も理解できます。

苦手な点がわかれば、転職先を決める際の指標ができ、転職した後に「こんなはずでは無かったのに…」と言ったマッチングミスを大幅に減らすことができます。

仕事で伸び悩みを感じている人

ずっと同じ仕事をしていると慣れからどうしても作業がルーチン化してマンネリになりがちです。

そんな人は、新しいチャレンジ精神が当初より少なくなってくる頃です。

ポテクトの自己分析をすれば、自分の得意とすることはもちろん、苦手なことも、客観的視点で評価ができます。

自分の強みを見つめ直すことで、他のメンバーにはない強みを活かせる役割は無いか?どんな強みを活かして会社内で活躍できるか?などを考えるきっかけになります。

今後のキャリア形成のためになるのはもちろん、現在の仕事内容について新たな視点を生み出すヒントに、ポテクトの診断結果は多いに役立つでしょう。

\ 自己理解のズレがわかる無料の自己分析ツール /

ポテクト無料診断の始め方

ポテクト無料診断の始め方

ここでは、ポテクトの自己分析を無料で始める方法を解説します。

ポテクトの無料診断は以下の手順で行うことができます。

ポテクト無料診断の始め方手順
  1. SNS(Twitter or Facebook)でポテクトを紹介する
  2. ポテクト公式サイトから診断を申し込む

Twitterで始める場合

STEP

ポテクトのTwitter公式アカウントはこちら ⇒ (@JikobunsekiTest)

STEP
下のボタンをクリックして、ハッシュタグ「#ポテクト」を入れてツイートする
STEP
ポテクト公式サイトより「さあ、ポテクトを始めよう」をクリック

下のボタンからも始めることができます。

Facebookで始める場合

STEP
ポテクトのFacebookページを「いいね!」する

ポテクトのFacebookページはこちら ⇒ 適性検査ポテクトFacebookページへ

STEP
下のボタンを押してハッシュタグ「#ポテクト」付きでシェアする
STEP
ポテクト公式サイトより「さあ、ポテクトを始めよう」をクリック

下のボタンからも始めることができます。

シアマン

難しいステップは無いので気軽に受けてみてください

【ポテクト】無料版と有料版の違い

【ポテクト】無料版と有料版の違い

ポテクトには無料版を含め、下の4つのプランがあります。

プラン出力シート料金
ライトプラン・適正分析シート(1枚)
・ワークショップシート
無料
ベーシックプラン・適正分析シート(3枚)
・気質分析シート
・ストレス分析シート
・ワークショップシート
1,650円
アドバイスプラン・適正分析シート(6枚)
・気質分析シート
・ストレス分析シート
・ワークショップシート
3,300円
仕事力分析プラン・適正分析シート(6枚)
・気質分析シート
・ストレス分析シート
・仕事力分析シート
・相性分析シート
・ワークショップシート
3,850円

料金が高くなるほど、多くの診断結果が見れて、より充実したアドバイスをもらえます。

ですが、無料のライトプランでも、個人的には十分な診断結果だと感じました。

まずは無料で試してみていただき、気に入った場合は有料プランを申し込むのが一番無駄がなくて良いかと思います。

ポテクトは自他共に認める強みがわかる本格自己分析ツール:まとめ

ポテクトは自他共に認める強みがわかる本格自己分析ツール:まとめ

ポテクトの無料診断を受けるだけで自己評価だけでなく、客観的な評価までわかるので、自他ともに認める本当の自分の強みがわかります。

「適職」や「自分の強み・弱み」「ストレス耐性」など、ビジネスシーンで役立つ診断結果が多くわかることから、これから就活を始める学生さんや現在転職を考えている社会人の方に特にオススメできる自己分析ツールです。

自分の強みがわからないという人でも、自己PRシートを作成すれば、しっかりアピールできる自分だけの強みが見つかりますので自分に自信が無かったり、今まで一度も自己分析をしたことないという方はぜひ受けてみてください。

【たった30分】で、なおかつ【無料】で自分の強みがわかってしまうのですから、受けてみて損はない自己投資ですよ

\ 自己理解のズレがわかる無料の自己分析ツール /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
タップできる目次