【無料】ストレングスファインダーができる裏技!登録なしで出来る診断ツールも紹介!

当ページのリンクには広告が含まれています。
ストレングスファインダーを無料で受ける方法【34の資質も診断結果から解説】

残念なお知らせですが、ストレングスファインダーは無料で受けることはできません。

ですが、ご安心ください。ストレングスファインダーと同等のクオリティ、しかも無料で自分の強みを知る方法があります。

その方法は、就活・転職サイトの自己分析ツールを使うことです!

本記事では、ストレングスファインダーと同レベルの診断ができる自己分析ツール3選をご紹介します!

シアマン

先に結論から言うと、ひとつ選ぶとするなら「」がおすすめ!

グッドポイント診断をオススメする理由

リクナビNEXTの提供する「」は、18種類の強みから自分の強みが5つわかる自己分析診断です!

あまりにもストレングスファインダーに似てるため【無料版ストレングスファインダー】なんて呼ばれる、実は超優秀な自己分析なんですよ♪

悩む人

ストレングスファインダーやってみたいけど、お金が掛かるのがな…

このように悩んでいる方は、無料でできるをまずはお試しください!

\ 無料なのによく当たる!自分の強みが5つわかる! /

タップできる目次

【無料】ストレングスファインダーの代わりになる自己診断ツール3選

【無料】ストレングスファインダーの代わりになるおすすめ自己分析ツール3選

ストレングスファインダーの代わりになる無料の自己分析ツールを、3つ厳選して紹介します。

無料版ストレングスファインダーとなる自己分析ツール3選

ミイダスコンピテンシー診断

ミイダス

では、質問に答えるだけで、自分の強み・弱みから適性となる職種を診断してくれる診断ツール。

自分の向いている職種からストレス耐性など、あらゆる視点で自分を客観的に分析できる点がミイダスコンピテンシー診断の魅力です!

ミイダスコンピテンシー診断の診断結果
診断結果はPDFで出力も可能

この診断ひとつ行えば、自分を詳細に理解できるため、自己分析が苦手な人はぜひ一度試してほしいです。

尚、診断を受けるには転職サイト「ミイダス」の登録が必要ですが、3分もあればできますのでご安心を。

\ 無料診断で適職・自分の強みがわかる! /

グッドポイント診断

グッドポイント診断:公式サイト画面

今回ご紹介する中で、一番ストレングスファインダーと近い診断結果が出る自己分析、それがリクナビNEXTの「」です。

グッドポイント診断の分析結果は、18種類から自分の強みが5つわかるというもの。

【グッドポイント診断】18種類の強み
グッドポイント診断の強み一覧

グッドポイント診断の質問数は、ストレングスファインダーと比べると多いですが、回答をサクサク進めると35分~40分程度で診断できます。(ストレングスファインダーも30分くらい掛かります)

診断名質問数
グッドポイント診断293問
ストレングスファインダー177問

グッドポイント診断の分析結果は、以下のとおり。一つひとつの強みについて、丁寧にコメントが書いてあるのが印象的です。

グッドポイント診断の診断結果
グッドポイント診断の分析結果5つの強み:決断力、高揚力
グッドポイント診断の分析結果5つの強み:受容力、柔軟性、創造性
※クリックすると拡大します
シアマン

診断クオリティは、ストレングスファインダーとマジで大差ありません!

ですが、注意点もここで一つ。

グッドポイント診断は、リクナビNEXTという転職サイトの中で社会人向けに提供されているサービスです。

現在、働いている方なら特に問題なく診断できますが、学生の方は情報登録する時に間違いなくつまずきます。

理由は、情報入力で「現在の収入」や「職務経歴」を入れる必要があるから。

シアマン

嘘書けば、書けなくも無いですが筆者は勧めません(汗)

グッドポイント診断は、無料なのにストレングスファインダーと同レベルで自己分析ができる最高の診断ツールです。

\ 無料で本格自己分析!強みが5つわかる! /

キミスカ適性検査

キミスカ適性検査:公式サイト画面

ストレングスファインダーの代わりとして、学生の方にオススメしたいのが「」です。

キミスカ適性検査は、スカウト型就活サービス「キミスカ」の自己分析ツールで、診断の特徴は分析結果がすべてスコア表示され、自分の強み・弱みが数字で事細かに分析できる点にあります。

シアマン

細かさだけで言うと、ストレングスファインダーを超えます!

\ キミスカの診断結果はこちら /

キミスカ適性検査の診断結果:適性チャート
キミスカ適性検査の診断結果:適性スコア
キミスカ適性検査の診断結果:性格の傾向
※クリックすると拡大できます

上に挙げている診断結果は、これでも全体の1/5くらいの内容です。

  • 仕事のモチベーションが上がる環境
  • 思考の傾向
  • ストレス耐性
  • 働く事への価値観傾向
  • 職務適正

こんな内容がキミスカ適性検査でわかるので、お金を掛けず、自分の強みを知りたい就活生には本気でおすすめします。

\ 詳細な自己分析ならコレ!学生にオススメ! /

【登録なし】ストレングスファインダーと類似の診断ツール

キャリアインデックス適職診断:公式サイト画面

自分の強みを知りたいけど登録がめんどくさい…こんな人には、キャリアインデックス適職診断がおすすめ。

キャリアインデックス適職診断は、転職サイトの自己分析ですが診断だけなら登録は不要です。

また一般的に自己診断ツールは、質問数が多いため、診断に時間が掛かるものが多いです。

一方、キャリアインデックス適職診断の診断時間はなんと5分!自己分析のために、めんどくさい情報入力も一切必要ないのでサクッと診断できます。

スクロールできます
名称質問数所要時間情報登録の必要
キャリアインデックス適職診断39問5分なし
ストレングスファインダー177問30分あり
ミイダスコンピテンシー診断202問35分あり
グッドポイント診断293問35分あり
キミスカ適性検査230問30分あり

その代わり、キャリアインデックス適職診断の診断結果は、他の3つと比べるとだいぶシンプル。下に載せてる内容が全てです。

\ キャリアインデックスの診断結果! /

キャリアインデックス適職診断:診断結果
※クリックすると拡大します
シアマン

「質問数」と「クオリティ」は、ある意味トレードオフの関係です

キャリアインデックス適職診断の内容は、

  • 性格の傾向
  • ビジネスにおける強み・弱み
  • 自分が求める職場環境

上のようなことが非常にバランス良くわかる自己分析なので、必要最低限のクオリティは担保できている点がおすすめポイントです。

自己分析したい人

自己分析のために登録作業とか、正直めんどくさいよ・・・

こんな人には、キャリアインデックス適職診断で自己分析をしてみることを勧めます。

5分で診断!登録なしのお手軽診断 /

ストレングスファインダー(クリフトンストレングス)とは?自分の才能を発見・育成する診断ツール

ストレングスファインダー:ホーム画面

ストレングスファインダーとは、GALLUP(ギャラップ)社が開発した自分の才能を発見・育成する診断ツールです。

項目内容
診断名クリフトンストレングス(ストレングス・ファインダー)
運営会社GALLUP(ギャラップ)社
質問数177問
所要時間約50分
質問でわかる内容34の資質から自分の才能がわかる
料金書 籍:1,980円
公式サイト:2,650円~

現在、ストレングスファインダーは「クリフトンストレングス」と名称が変わっていますが、旧名の方が知名度が高いため、本記事では、そのままストレングスファインダ―とご紹介します。

ストレングスファインダーの受検者数は、2023年2月時点でなんと 29,430,377人!

日本だけに限らず、世界中から愛されているストレングスファインダーは、例えるならばまさに「キング オブ 自己分析」

シアマン

多くの企業で採用される、信頼の自己分析ツールです!

ストレングスファインダーを受けるメリットは、以下のとおり。

ストレングスファインダーを受けるメリット
  • 自分の得意なことが見つかる
  • 自分の才能を強みにする方法がわかる
  • 診断結果から、潜在能力の活かし方を知ることができる

自己成長、就職活動やキャリアアップ、チームで行ってパフォーマンスを上げるなど、ストレングスファインダーの使い方は様々な用途で活用できます。

ストレングスファインダー34の資質

ストレングスファインダーでは、才能を表す34の資質から自分の強みがわかります。

34の資質は、下のように大きく4つの領域「思考力」「影響力」「人間関係力」「実行力」に分類されます。

4つの領域資質
思考力分析思考:物事の理由と原因の追究が得意
原点思考:過去について考えるのが好き
未来志向未来を心に描くことでひらめきを得る
着想:新しいアイデアを考えるのが大好き
収集心:収集や蓄積を必要とする
内省知的な活動に多くの時間を費やす
学習欲:学習意欲が旺盛で、常に向上を望む
戦略性:目的のため選択肢を想定することが得意
影響力活発性:アイデアを実行に移すことで結果をもたらす
指令性
:存在感があり状況の主導権を握るのが得意
コミュニケーション
:考えを言葉に表すのが得意
競争性
:自分の進歩を他の人と比較する
最上志向
:高める手段として強みに注目する
自己確信
:自分の能力と判断力に自信を持っている
自我
:大きな影響を与えることを望む
社交性
:知らない人を惹きつけ味方につけるのが得意
人間関係力適応性:流れに沿って進むことを好みます
運命思考
:人や物事は互いに結び付いていると考える
成長促進
:他の人の持つ可能性を認識し伸ばす
共感性
:相手の状況に置き換えて考えることが得意
調和性
:意見の一致を求める、衝突を嫌う
包含
:相手を受け入れることができます
個別化
:一人ひとりのユニークな個性に興味をもつ
ポジティブ
:情熱的、熱意を人に分け与える
親密性
:他の人たちとの緊密な関係を楽しむ
実行力達成欲:スタミナがあり、旺盛に仕事に取り組む
アレンジ
:物事を整理し組織化することができる
信念
:核となる普遍的な価値観を持つ
公平性
:あらゆる人を平等に扱う必要性を確信する
慎重さ:決定や選択を行う時に細心の注意を払います
規律性
:日課や身のまわりを秩序だてることを好む
目標志向
:目標を定め、まい進することが得意
責任感
:一度やると決めたことに対し、責任を持つ

回復志向:問題を解決するのが好き

【ストレングスファインダー資質34】の診断結果を公開

シアマン

下にあるのは私の診断結果。「共感性」や「ポジティブ」など人間関係構築力が強みのようです。

この表の見方は、1~10は強みとなる資質で強化したい点、11以降は平均もしくは弱みとなりやすい資質です。

ストレングスファインダーの診断結果
ストレングスファインダーの診断結果

ちなみに、書籍経由でストレングスファインダーを申し込んだ場合は、資質34のうち強みTOP5しか見ることができません。

自分の強み弱みを確認し、才能を活かす方法を見つけることが出来るのが、ストレングスファインダーの特徴です。

また、強みの資質TOP5に関しては、以下のように詳細説明もわかります。

ストレングスファインダー:資質の説明
診断結果「資質の説明:共感性」
ストレングスファインダー:資質の説明
診断結果「資質の説明:個別化」

有料だけあって、診断内容は非常に細かいです。

ストレングスファインダーは、料金によって診断内容が変わります。詳細は、次の章にて解説します。

ストレングスファインダーの料金【無料ではできません】

ストレングスファインダーの料金【無料ではできません】

ストレングスファインダーを受けるには、以下の3通りの方法しかありません。

公式ストレングスファインダーを受ける方法
  1. 著書「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0」を買う
  2. 公式サイトで【資質TOP5コース】を購入する
  3. 公式サイトで【資質34コース】を購入する
シアマン

それぞれの違いは、以下のとおり

スクロールできます
名称❶書籍購入の場合❷公式サイトで申し込む
[資質TOP5コース]
❸公式サイトで申し込む
[資質34コース]
価格1,980円[Amazon販売価格]3,000円8,450円
資質(才能)がわかる数TOP5までTOP5までTOP34まで
電子書籍特典なしなしあり
特徴資質TOP5コースの特典
強みがわかる
書籍が読める
値段が最安値
診断内容は書籍特典と同じ
強みがわかる
資質34の順位が全てわかる
強みと弱み両方わかる
電子書籍の特典付
強みの活かし方などの詳細レポートが付いてくる



資質34コースは、強みと弱み両方が理解でき、今後どのように行動アクションを起こすべきか詳細分析ができます。さらに、電子書籍付きと特典は豪華なんですが、その分金額は7,350円とかなりお高めです。

公式サイトで申し込む資質TOP5コースの診断は、絶対にオススメしません!

なぜなら書籍の特典にTOP5コースの診断が付いてくるから

ストレングスファインダーを受けるなら、書籍も付いてきますし、本を買う方が断然お得です!

シアマン

「資質TOP5コース」は後から「資質34コース」へアップグレードもできます。ちなみにアップグレード代は6990円とめちゃ高いです(汗)

ストレングスファインダーの評判・口コミ

ストレングスファインダーの評判・口コミ

ストレングスファインダーの評判・口コミは以下のとおり。

世界中で診断されている自己分析ツールだけあり、どなたの声を見ても「納得した!」との反応が非常に多いです。

悪い口コミはほとんどないため、有料ではありますが、診断された方の満足度はいずれも高そうです。

https://twitter.com/cacotopia/status/1623503522758291457?s=20&t=3cTN2RCqX0Tx79HXFWtSEQ

無料版と有料版のストレングスファインダーの違い

ストレングスファインダーVSグッドポイント診断

無料版ストレングスファインダーと名高い「グッドポイント診断」と「公式ストレングスファインダー」では、どれだけ診断結果が違うのでしょうか。ここでは、診断結果の違いを比べます。

シアマン

私の診断結果を下に載せてますので、参考にしてください♪

これがストレングスファインダーの診断結果↓

【ストレングスファインダー】自己診断結果レポート
ストレングスファインダーの診断結果

こちらがグッドポイント診断の結果↓

【グッドポイント診断】5つの強み診断結果
グッドポイント診断の分析結果

両方を比べてみて、いかがでしょうか。分析結果のクオリティ、結構同じに感じませんか?

診断結果の違いとして、

ストレングスファインダーは34個の資質から自分の強みがわかります。一方、グッドポイント診断は18種類の強みから分析のため、詳細に分析したいならストレングスファインダーの方が優れています。

ですが、グッドポイント診断も決して内容に引けを取っている訳ではありません。無料にこだわるのであればグッドポイント診断で良いでしょう♪

\ 無料で本格自己分析!強みが5つわかる! /

無料のストレングスファインダーをひとつ選ぶなら「グッドポイント診断」:まとめ

無料版ストレングスファインダーひとつだけ選ぶならグッドポイント診断がオススメ!

本記事では、ストレングスファインダーの代わりとなる無料の自己分析ツールを紹介いたしました。

シアマン

今回、解説した3つの自己分析ツールは、どれも自信をもってオススメできるものばかりです!

無料版ストレングスファインダーの自己分析ツール3選

でも、この中でどれか一つだけ選ぶとしたら、一番ストレングスファインダーの診断結果に近いがイチオシです!

自分の強みを理解すれば、

今後のキャリア形成や、現職で成功しやすい働き方など、自分の成長につながる方針が見つかります。

ビジネスマン

自分をもっと高めたいっ!!

こんな熱い気持ちを持っている人は、ぜひグッドポイント診断を試してみてくださいね♪

\ 無料なのによく当たる!強みが5つわかる! /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
タップできる目次