ビジネスマン必見!本・ビジネス書の要約サイト4社を比較!

本・ビジネス書 要約サイト4社を徹底比較!

通勤時間やアポイントの合間などでも、気軽に読むことが出来る「要約サイト」

・顧客との会話の幅を広げたい
・最近のビジネストレンドを掴みたい
・自分の知らない本と出会いたい

こんな時に要約は、短時間で本の要点をつかめるため非常に便利なツールです。

でも要約サイトってたくさん種類があるから、どれが良いのかわからないよ~

シアマン

そう思っている方に向けて今回は要約サイトをまとめて紹介するよ

この記事を読んでいただければ、あなたにピッタリの要約サービスが見つかるはずです!

タップできる目次

要約サイト比較で重要なところは著者・出版社のチェックがあるか

もしあなたがビジネスで要約サイトを活用したいと思っているのなら、

無料の要約サイトではなく、要約の質が高い有料サイトを使うことをおすすめします!

最初にいうと、高品質な有料要約サイトは以下の3社です。

高品質な要約サイトはこの3つ

有料要約サイトをおすすめする理由

無料で公開している要約サイトや書評ブログは、一般的に文量が少なかったり、個人で書いていることが多いです。

中には、本の重要ポイントがわかりずらかったり、本と間違った解釈を書評で書いているサイトもあるので注意が必要です。

上に書いた有料要約サイト3社は、いずれも著者・出版社から事前にチェックをしてもらっている高品質な要約のみを提供しているサイトです。

そのため、どれを選んでも信頼できる要約サイトですので安心して利用できます。

要約サイト4社の比較(2022年5月情報)

シアマン

それぞれの要約サイトの特徴を一覧にまとめました

各サイトで特に良いと思った特徴はオレンジで色付けしてます。

スクロールできます
flier(フライヤー)BOOK-SMARTSERENDIPbookvinegar

当サイトの一押し!


要約数2700冊以上500冊以上1,800冊以上不明
1冊の文字数約4,000字約4,000約3,000字約2,000字
1冊に掛かる時間10分10分10分5分
ジャンルの数17種類6種類21種類5種類
要約者業界に精通した
プロのライター
ビジネス経験豊富な
スタッフ
著者の表現だけを
使って要約を構成
不明
出版社・著者の承諾ありありありなし
料金(税込き)無料
500円/月
2,000円/月
18,000円/年30,000円/年
無料
キャンペーン情報
(税抜き)
※当サイト特別価格
通常2,000円/月
⇒1,800円/

(ゴールドプラン)
18,000円/年
⇒15,300円/年
なしなし
特徴・要約数が一番多い
・スマホアプリがある
・感想をメモできる
・音声再生がある

・365日毎日1冊更新
・プランが3つから選べる
・お気に入り登録が出来る
・文字の大きさを変更可能
・ダークモードがある
・今までの読書量が一目でわかる

・要約をPDF出力可能(PCのみ)
・読み放題では最安
・新着要約のメール通知が来る
・週2~3冊ペースで更新
・著者の文要約を構成
・未邦訳本の要約も読める
・要約をPDFで出力可能
・週4冊ペースで更新
・新着の要約はメール通知が来る
・無料で全て要約が読める
・5分と短時間で読める
・週4冊ペースで更新

気になる点・本評価の採点判断が曖昧
・音声版が自動音声で聴きにくい
・本の数が少ない
・利用料金が年払いのみ
・利用料金が一番高い
・利用料金が年払いのみ
・自己啓発系のノウハウ本がほぼない
・情報量が少ない
・検索性が悪い
・ジャンルが少ない

公式サイトURL詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら

【要約サイト比較その❶】flier(フライヤー)

出典:flier

一つ目にご紹介する要約サイトはです。

flierのおすすめポイントは以下の通り。

① 書籍数2,800冊以上で読める本が多い

読める本が多いということは、それだけ知らない本との出会いが増えることにつながります。

また、flierの取り扱っているカテゴリーは計17種類にもおよび自己啓発、IT、健康など幅広いジャンルが用意されています。

・自己スキルを高めるノウハウを知りたい
・最新トレンドを掴みたい
・健康維持の知識をつけたい

など、幅広い読者ニーズに対応できるラインナップの広さがflierの強みです。

② アプリでのスマホ操作がしやすい

今回ご紹介する要約サイトの中で唯一アプリがある要約サイトになっております。

実際のアプリ画面(出典:flier)

最新の要約情報やカテゴリ検索など、一目でわかるホーム画面になっていて、操作性が良くどなたでも感覚的に使えます。

スマホに特化しているアプリがあることは操作性で大きなメリットです。

③ 音声再生は、“ながら勉強”に便利

音声再生が付いているのも、今回ご紹介するサイトの中ではflierだけのサービスです。

音声再生(出典:flier)

・ランニングをしながら
・料理をしながら
・車の運転をしながら

こんなシチュエーションでも、

音声再生があれば“ながら勉強”が出来るのでとっても便利!

音声再生の要約は1冊15分前後とちょうどよい長さのため、少し時間が空いたというような時でも気軽に使うことが出来ますよ!

④ 学びメモなど要約以外も便利機能が多い

flierは、要約が読める以外の便利機能が、他の2社と比べても頭一つ抜けて多い印象があります。

例えば、機能の一つに「学びメモ」がありますが、なかなか面白い機能です。

学びメモは、読んだ感想や気づきを自分の備忘録として残しておける機能です。

要約を読んだ後にすぐにメモでアウトプットできるため、知識をより深く自分に定着させることができます。

学びメモ(出典:flier)

また他の人がどんなメモを残しているのか見ることもできるので、

自分との気づきの違いを見比べてみるのも面白いですよ。

その他にも、

  • 読書量が一目でわかる「読書データ」
  • 暗い場所でも目が疲れない「ダークモード」

など、痒い所に手が届く機能が充実しています!

読書データとダークモード(出典:flierアプリ)
シアマン

読書データは習慣化させるモチベーション維持に役立ちそう♪

以上の特徴を踏まえてflierは、

・幅広いジャンルの本が読みたい
・要約以外の機能面も重視したい

こんな要望の方にピッタリの要約サイトです!

flier(フライヤー)のお得なキャンペーン情報

現在、ゴールドプランが通常2,000円/月のところ、下のリンクから申し込むと特別価格1,800円/月で申込める】、大変お得なキャンペーンを実施中!

いつ終わるかわからないキャンペーンなので、ご興味ある方はお早めに!

\ 7日間無料お試しも付いてくる♪ /

【要約サイト比較その❷】BOOK-SMART(ブックスマート)

出典:BOOK-SMART公式サイト

続いて紹介するのは「BOOK-SMART(ブックスマート)」です。

① 読み放題プランでは最安

キャンペーンを使用すれば、利用料は年額15,300円。

月額で考えると約1,300円です。

BOOK-SMARTは今回紹介する有料要約サイトでは最安値なのが魅力

一方、月額払いが無いのがちょっと残念ですが……

それでも「とにかく安く要約サイトを使用したい!」という方は、BOOK-SMARTから検討しても良いでしょう。

② 新着の要約はメール通知が来るので習慣化に便利

新着の要約はすべてメールで通知が来ます。

「要約サイトを毎回開くのがめんどくさい」という方にとって、要約を読む習慣化をつけるには便利な機能ですね。

シアマン

届いたメールからリンクを開くだけだから簡単だね♪

使用料が安く、使用できるサービスも本来の目的である「要約を読む」に特化しているBOOK-SMARTは、

・質と利用料の安さ両方求めたい
・まず要約を読む習慣付けをしたい

そんな方にはピッタリのサービスです!

BOOK-SMARTのお得なキャンペーン情報!

現在、BOOK-SMARTは【 通常価格18,000円/年 ⇒ 特別価格15,300円/年 】で申し込めるキャンペーンを実施中!

無料期間中に解約すればお金も掛かりませんので、ぜひ一度試してみてください!

\2週間無料お試し実施中!/

【要約サイト比較その❸】SERENDIP(セレンディップ)

出典:SERENDIP公式サイト

3つ目のご紹介は、「SERENDIP(セレンディップ)」です。

① 最新のビジネストレンドに沿った本が多数あり!時代の先取りが出来る

SERENDIPで取り扱う書籍のジャンルは、ビジネス、経済、テクノロジー、グローバルなど、どのテーマも最近のトレンドに沿った書籍が中心。

これから伸びてくるテクノロジーや分野などについてもSERENDIPを使えばいち早く知ることが出来ます!

SERNDIPの注意点としては、他の要約サイトと違い、自己啓発本がほぼありません。

その分、ビジネストレンドに特化しているのが強みですのでスキルアップ本はいらない人は逆におすすめです!

  • お客さんとの会話の引き出しを増やしたい
  • 最新のトレンドを身に付けて、他の人より時代の先を進みたい

こんな方にはおすすめの要約サービスです。

② 未邦訳本を読めるのはSERENDIPだけ

SERENDIPでは、毎週木曜に日本で出版されていない海外の本や雑誌の要約が配信されます。

未邦訳本の一例(出典:SERENDIP)

海外書籍はすべて日本語で翻訳されているので外国語がわからなくてもまったく問題ございません!

海外で話題になっている本や雑誌が、日本に流通してこないことは実は意外と多いんです。

そういう点でSERENDIPで未邦訳本を読んでいるだけで、他の人よりも海外事情の知識に差をつけることが出来ますよ♪

③ PDF出力が超便利!

SERENDIPの特徴としてすべての要約をPDFで出力することも出来ます。

PDFデータの一例(出典:SERENDIP)

要約1つにつき、A4・3枚程度で印刷が可能。

シアマン

PDF用に整った形で印刷されますので非常に見やすい!

PDFを印刷すれば紙で持ち歩く事も可能!

電波が悪いときでも、事前にスマホにダウンロードしておけば、いつでも要約を読むことができます。

要約も本と同じように紙ベースで読みたい!というような方でもSERENDIPなら、希望にお応えすることができますよ♪

SERENDIPは、

・時代をリードする人間になりたい
・未邦訳本も読んで海外事情に詳しくなりたい

・PDFで電波状況に影響されずストレスなく要約を読みたい

以上のような要望の方に、ピッタリの要約サイトになっております。

他の有料要約サイトより若干高いですが、それに見合う要約の質を必ず実感頂けると思います。

ご興味があれば一度、公式サイトを覗いてみてはいかがでしょうか。

\2週間お試し期間実施中!/

【要約サイト比較その❹】book vinegar(ブックビネガー)

4つ目はbook vinegar(ブックビネガー)です。

book vinegarのおすすめポイントはこの2つ。

①無料ですべての要約が読める

book vinegar(ブックビネガー)は今回紹介する要約サイトで唯一全ての要約を無料で読むことができます。

その代わり、無料サイトなので機能は「要約が読める」だけと最低限。

・著者・出版社へチェックを受けているかは不明です。

ジャンルも以下の5種類と非常にシンプルです。

  • 経営
  • 時事
  • マーケ
  • スキル
  • 啓発
シアマン

あくまで参考程度の要約サイトと割り切って使いましょう

②1冊の要約が5分程度と短く読みやすい

有料の要約サイトと比べて、book vinegarの要約は2000字前後で構成されているのであっさり読むことができます。

5分もあればだれでも読み切ってしまう要約の短さは、手軽さという点で魅力です。

シアマン

本を読むのが本当に苦手という人はbook vinegarはおすすめ

無料ですし、他の要約サイトと合わせて使用してみても良いかと思います。

要約サイトを比較して自分に合ったものを見つけよう!

以上、今回は要約サイト4社を比較・紹介いたしました。

どれが自分に合っているかわからないという方は、まずは「flier(フライヤー)」から使ってみることをおすすめします!

flier(フライヤー)は、

  • 知名度
  • 要約の品質
  • 機能面
  • 利用料金

どれをとっても大変優秀ですので、要約サイトをまったく使ったことない方におすすめです。

flier(フライヤー)のお得なキャンペーン情報

現在、ゴールドプランが通常2,000円/月のところ、下のリンクから申し込むと特別価格1,800円/月で申込める】、大変お得なキャンペーンを実施中!

いつ終わるかわからないキャンペーンなので、ご興味ある方はお早めに!

\ 7日間無料お試しも付いてくる♪ /

7日以内に解約すれば利用料金は掛かりません

flier以外の有料要約サイトも質の高い要約を扱ってます。

ですので、それぞれ無料お試しをしてみて自分にあった要約サイトを見つけてみてください!

毎日のすきま時間に要約サイトを活用して、他のビジネスマンよりも一歩先をリードしていきましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
タップできる目次