Re就活エージェントは質が悪いって本当?評判・口コミから徹底検証してみた!

当ページのリンクには広告が含まれています。
Re就活の評判を徹底検証~おすすめの転職エージェントも紹介~

Re就活は、「20代向けの転職サイトNo.1」を獲得している、今ノリに乗っている転職サイト。

先に結論を言うと、20代でスキルもない…と転職に不安を持っている人はとりあえずRe就活、登録だけでもすべきです!

Re就活は、20代転職に特化しているからこそ、初めての転職に寄り添ったサービスが充実!

Re就活充実のサービス
  • 求人はポテンシャル採用中心のため安心して転職ができる
  • Re就活エージェントを活用すれば相談しながら転職活動が可能
  • 転職博など20代転職の大規模イベントがRe就活から参加できる
  • Re就活の自己分析「適職診断」で自分の強み・適職がわかる

本記事では、そんなRe就活の特徴から評判・口コミ、メリット・デメリットまでを徹底解説!

シアマン

Re就活はTwitterなどでは「エージェントの質が悪い」など悪い口コミもあったので、本記事で真偽を確かめてみましたよ!

本記事を最後まで読んで、ぜひRe就活を活用してみてください。

\ 20代が選ぶ、20代向け転職サイトNO.1 /

タップできる目次

【Re就活とは?】20代向け転職サイトNo.1を獲得!20代専門転職サイト(第二新卒・既卒・ニートもOK)

【Re就活とは?】20代向け転職サイトNo.1!第二新卒向けの求人サイト

Re就活は、「第二新卒者向け」の求人を中心に紹介している20代専門の転職サイトです。

Re就活の特徴
  • 求人のほとんどが未経験・キャリアチェンジ歓迎のためチャレンジしやすい
  • 若手向け転職に特化した専属エージェントがサポートするため安心して転職に臨める
  • ポテンシャル採用が多いので、第二新卒・既卒・ニートの方に最適な就活サイト

失敗したくない二度目の就活…そんな心境でも安心して転職活動が出来るサイト、それがRe就活です。

Re就活エージェントでプロのキャリアアドバイザーにも相談可能!

Re就活エージェント

Re就活には、プロのキャリアアドバイザーに相談できる「Re就活エージェント」もあります。

転職で悩む人

・初めての転職で何から始めれば良いかわからない…
・大したスキルも無いのに転職なんて出来るの…
・自分の適職を客観的に教えてほしい…

このような不安がある人は、Re就活エージェントを活用してプロ目線で分析してもらうと良いですよ。

\ 20代が選ぶ、20代向け転職サイトNO.1 /

Re就活の評判・口コミ

Re就活の評判・口コミ

Re就活を実際に使う人の評判・口コミは、やっぱり気になるところですよね。

シアマン

そこで今回は、アンケートで実際に使用した方の評判・口コミを集めてみました!

■ Re就活口コミの調査概要
【対 象】Re就活を直近2年以内に使用経験がある社会人
【調査数】10名
【調査期間】2023年3月17日~3月26日
【調査方法】クラウドワークスにて調査

Re就活の口コミはこちら↓

スクロールできます
28歳・女性27歳・男性28歳・男性25歳・男性30歳・男性28歳・女性27歳・女性29歳・女性28歳・男性25歳・女性
良かった点「転職・就職活動ガイド」が役に立ちました。転職活動の基本的なことがわかったので、安心して転職活動を進めることが出来ました。自己分析や企業情報整理機能が便利で、高品質なエージェントのアドバイスが役立ったことです。例えば、自己分析で強みを把握し、エージェントのアドバイスを参考に面接対策を行い、内定を獲得しました。担当していただいたエージェントさんがとても親身に話を聞いてくれました。私からの連絡は基本的に早く返事をしてくれました。20代限定のサービスである為か研修制度をアピールする未経験向けの求人や、第二新卒の求人が比較的豊富であったと思う。
また東京大阪等の都市圏では転職博という募集企業が集まるイベントが開催され、対面で会社説明を受け情報収集を行える点も魅力的であった。
多くの企業情報や求人情報を一括で収集できることです。また、自分の希望条件に合った企業や求人を効率的に検索できるため、時間と労力を節約することができます。 第二新卒向けや未経験歓迎など、他転職サイトとは違って若者目線の求人が多く、自分の中の応募のハードルが下がって良かった。
(求められる求人条件のレベルが高すぎると応募するのも躊躇われるため。)
第二新卒の時に利用していたので、経験値を求められない求人が多かった点。応募要件の経験が足りないことが多かったのですが、20代に特化しているということでその点は安心でした。スカウト機能のおかげで、知らなかった企業を知ることができた。金融会社で絞って就活をしていたが、小売業のスカウトが来て、営業でも色々あると考え直すことができた。きちんと求人の情報が把握できるので使いやすいです。転職者の気持ちをよくわかっているなと思います。大学院まで行き、研究に没頭していた私は何を仕事にすればいいのか分からなったので、様々なエージェントを使用しました。
その中で、最も様々な提案をしてくださったのが、Re就活でした。
エージェントさんのコミュニケーション力が高くすごくよかったです。
悪かった点「エージェントと連絡が取りにくい」ことです。エージェントが忙しいのはわかりますが、折り返し連絡が遅すぎて困りました。Re就活を使用した際、検索機能が期待に応えず、求人情報が見つけづらかったことがありました。また、エージェントの対応が不十分で、問い合わせに対する返信が遅れたり、求人案件の提案が適切でなかったことがありました。これらの問題は利用体験を悪化させ、求職活動に支障をきたすことがあります。私の転職軸が収入アップだったのですが、担当していただいたエージェントさんが現状の私よりも収入が少なく、話していただく内容の根拠が薄いなと感じてしまうことがありました。応募受付中の人気企業ランキングを表示する機能があるが、この上位陣が長期間にわたってほぼ変動していないことがあり、選定基準が少し気になった。
また企業に応募後は「書類選考中」「一次選考中」といった選考状況が表示されるが、途中から企業とのやり取りを進めても「選考中」ステータスから進まないことがあった。
エージェントからの電話が多すぎて、対応するのが結構めんどくさい点です。担当者もバラバラで誰が対応してくれるかもわからなかった点です。応募してみてもレスポンスが悪く、合否がわかりにくかった。
・企業のWeb合同説明会にさんかしたが、どこから応募すれば良いのかよくわからず、気に入った企業に応募できなかった。
求人数が少なかった点。他の求人サイトに比べると圧倒的に数が少なかった。掲載されているのも同じものばかりで、新着もほとんどなかった。希望していない職種を薦めるようなメッセージが来て、煩わしかった。色々な職種を見れるところは良かったが、嫌な業界に時間を割くのが嫌だった。エージェントの対応がイマイチでした。当たり外れあるのでしょうが、きちんと対応して欲しかったです。残念です。Re就活のエージェントさんの中にも個人差があるのでしっかりと話を聞いてくださるエージェントさんにお願いした方がいいです。
また、Re就活を使い終わった後でも何故か毎日たくさんのメールが届きます。
Re就活の口コミアンケート結果

Re就活の悪い評判・口コミ

Re就活の悪い評判・口コミをまとめると以下の通りになりました。

Re就活の悪い評判・口コミ
  • 求人数が少ない
  • エージェントの対応が悪い
  • 選考中の企業のレスポンスが悪い
  • たくさんの求人メールがうっとしい

Re就活の良い評判・口コミ

Re就活の良い評判・口コミをまとめると以下のとおり。

Re就活の良い評判・口コミ
  • 第二新卒向けの求人が豊富
  • エージェントが親身になって対応してくれた
  • 自己分析や企業情報がわかりやすい

Re就活のメリット・3つ

Re就活のメリット3つ
Re就活のメリット
  • Re就活の求人情報は知りたいことが網羅されている
  • 第二新卒向けの求人が多く応募ハードルが低い
  • Re就活エージェントを併用すればプロのアドバイスをもらえる

Re就活の求人情報は知りたいことが網羅されている

個人的に、Re就活の機能で一番良いと思ったところは「求人情報の網羅性」です。

企業情報や応募概要はもちろん記載してあるんですけど、「社員の声」や「企業のアピールポイント」など他の転職サイトよりも一歩踏み込んだ企業情報が多く記載されているんですよね。

実際に勤めている人の生の声がわかるのは嬉しい
アピールポイントも記載してあり魅力がわかりやすい
シアマン

こういう情報が事前にわかると、応募する前でも働くイメージが付きやすいですよね♪

知りたいところをしっかり抑えていて、「転職者の気持ちを良くわかっている」と、思わずうなづいてしまうクオリティです。

第二新卒向けの求人が多く応募ハードルが低い

Re就活は第二新卒向けの転職サイトだけあり、即戦力よりもポテンシャルを見て採用を重視している求人が多くあります。

シアマン

大手転職サイトでは、ハイレベルなスキルを求められる求人も多く、応募しにくい求人もぶっちゃけ多いんですよね…

その点、Re就活は気兼ねなく応募できる求人が多いので安心して転職活動に臨めます。

Re就活エージェントを併用すればプロのアドバイスをもらえる

Re就活を活用するのであれば、ぜひRe就活エージェントにも相談をしてみてください!

エージェントは言わば転職支援のプロなので、客観的な視点で自身の強みや適職を親身になってアドバイスをしてくれます。

また、自分に向いてる仕事を紹介してくれたり、企業との調整なども行ってくれます。特に仕事をしながら転職活動を行っている忙しい人には、非常に便利なサービスなのでオススメです。

\ 20代が選ぶ、20代向け転職サイトNO.1 /

Re就活のデメリット・2つ

Re就活のデメリット2つ

一方、Re就活には明確にデメリットも存在します。事前にチェックしておきましょう。

Re就活のデメリット
  • 求人数が少ない
  • Re就活エージェントの質にムラがある

求人数が少ない

Re就活は、大手転職サイトと比較して求人数が少ないです。

転職サイト名求人数
Re就活1.1万件以上
リクナビNEXT10.2万件以上
doda(デューダ)18.8万件以上
マイナビ転職1.8万件以上
※2023年3月15日時点

Re就活は「20代転職」に特化しているため、求人も20代向けに絞っている分、求人が少ないのも理解ができます。

幅広い年齢層をターゲットにしている転職サイトとは求人の幅も違うため、この差を単純に比較するのもどうかですよね。

もし求人数が少ないと不安と感じられる場合は、「リクナビNEXT」や「doda(デューダ)」など、求人が多い転職サイトと併用することをオススメします。

Re就活エージェントの質にムラがある

今回ネットアンケートで口コミを拾った10人のうち4人がRe就活エージェントの対応に不満が出ていました。このような結果を見る限りエージェントの対応にムラがあるのは事実なようです。

ですが、一概にRe就活エージェントが悪いという訳ではありません。

転職エージェントの質にムラがあるのは、Re就活に限った話ではありません。これは実際に転職を2回経験した私自身も非常に強く感じているところです。

シアマン

大手転職サイトのエージェントでも普通にメール無視とかありましたね…結局、良いエージェントを見つけるのは運要素が強いんですよね…

Re就活と併用するべき転職エージェント3選

Re就活と併用すべき転職エージェント3選

本当に頼れる転職エージェントを見つけるためには、Re就活に限らず複数のエージェントに会ってみることが不可欠です。

シアマン

転職エージェントによって、得意分野はまったく違うので、複数の転職エージェントを活用するのがオススメです。

Re就活と併用すべき転職エージェントのオススメは以下3選です。

Re就活以外でおすすめの転職エージェント

ハイクラス転職を目指したいなら「転職アプリVIEW(ビュー)」

若手ハイクラス向け転職サイトVIEW(ビュー)

は、高年収の求人や、誰もが知る大手企業を紹介してくれるハイクラス向け転職アプリ。

いま話題のAIも導入している、かなり高クオリティな転職サイトです。

転職アプリVIEW(ビュー)の特徴
  • AIによる高精度なキャリア診断が受けれる
  • 若手ハイクラス転職に精通したエージェントから求人スカウトが届く
20代・転職者

・給料を上げたい!
・有名企業に就きたい!

こんな人に転職アプリVIEWは、かなりオススメです!

\ 診断3分!自分の適職がわかる!

業界TOPクラスの求人数を誇る「リクルートエージェント」

お次にご紹介するのは、リクルートが運営する「リクルートエージェント」です。

業界大手の企業だけあり、転職者への支援実績はトップクラス!保有する非公開求人数は約10万件と求人数も申し分ありません。

大手ならではの安心感がある転職エージェントはRe就活エージェントとの併用にピッタリです。

\ 業界トップクラスのエージェントサービス! /

2023年オリコン満足度No.1を獲得したマイナビが運営する「マイナビジョブ20’s」

マイナビジョブ20’s

元々20代~30代の転職支援に強いマイナビが、20代・第二新卒・既卒向けに展開しているエージェントサービス、

それが「マイナビジョブ20’s(マイナビジョブトゥエンティーズ)」です。

マイナビは2023年オリコン顧客満足度®調査の[転職エージェント総合ランキング1位!]を獲得!

\ オリコンランキングで総合満足度1位を獲得! /

転職エージェント総合ランキング
(引用:PR TIMES

多くの転職者から評価される、高い満足度が魅力です!騙されたと思って相談だけでもぜひ受けてみてください。

\ マイナビの20代専門エージェントサイト! /

Re就活をオススメできる人

Re就活をオススメできる人

Re就活は以下のような人にオススメです!

Re就活をオススメできる人
  • 転職が初めてで何から始めて良いかわからない人
  • 未経験業種へのキャリアチェンジを目指したい人
  • 自己分析からイベント参加など幅広く転職活動を行いたい人

特に初めての転職に不安を覚えている人は、Re就活を活用してしっかり準備して臨みましょう♪

Re就活で転職を成功させるために「適職診断テスト」も活用してみよう!

適職診断テスト

転職を成功させるためには、自分にはどんな仕事が向いているか、しっかりと理解することが大切です。

そこで便利なのが、Re就活の「適職診断テスト」。

適職診断テストは「自分の強み」「仕事の価値観」「適職」など、転職時に理解しておきたい内容が、質問に答えるだけで理解できてしまう便利機能です。

適職診断テストの診断結果
シアマン

私も受けてみましたが診断結果、結構当たりますよ♪

診断時間3分と手軽に診断できるので、転職をすぐに検討してない人もぜひ診断してみてください。

\ 20代が選ぶ、20代向け転職サイトNO.1 /

Re就活の適職診断テスト以外の診断ツールを知りたい人は、こちらの記事もチェック!

▶【無料】自己分析ツールおすすめ7選|社会人転職・就活に使える診断サイト&自分の強みがわかるアプリ

【Q&A】Re就活でよくある質問

Re就活は、既卒・就職未経験・ニートでも使えるの?

求人の多くは、今後の活躍を期待するポテンシャル採用のため、既卒・就職未経験・ニートの方でも問題なく使用することできます。

Re就活は20代以外や新卒でも登録可能?

登録可能です。「Re就活のコンセプトにご賛同いただける方なら、どなたでもご利用いただけます。」と公式サイトに記載があります。

Re就活を登録した後、何から始めると良い?

Re就活のサイト内にある「就職・転職の手引き」を確認して活動全体の流れを確認してみましょう。転職時に気になるポイントのほとんどがこちらのページで解説されています。

Re就活の求人は中小企業が多い?

Re就活では、業種問わず大手企業から中小企業まで様々な求人があります。

Re就活で転職活動をしていることが在籍中の企業にバレることはある?

指定の企業のみ閲覧制限をかけることはできませんが、「氏名」「電話番号」「住所」など個人を特定される情報は応募企業しか確認できないようになっています。

また、在籍中の企業を公開したくない場合には、「職務経歴書」にて企業名を「非公開」に設定することで、企業を特定できないようにすることも可能です。

Re就活を使って第二新卒転職を成功させよう!:まとめ

Re就活は、20代転職でスキルに不安を持つ人に最適な転職サイト!(まとめ)

Re就活は、転職未経験の第二新卒・既卒、ニートの方にとって非常に便利な転職サイトです!

転職を考える人

転職をしたいけど、自慢できるようなスキル、俺にはもないよ…

このようにお嘆きの方は、Re就活マジでオススメです!Re就活の求人は、今後の可能性を期待する採用求人ばかりなので、今スキルが無いと感じていても全く問題ありませんよ。

シアマン

エージェントに相談、自己分析機能を使うなど、自分の強みやアピールポイントを知る方法もRe就活では充実しています♪

失敗したくない初めての転職だからこそ、Re就活のような充実したサポート体制が整っている転職サイトを使うべき。本気で転職を成功させたい人は、ぜひRe就活を活用してみてくださいね♪

\ 20代が選ぶ、20代向け転職サイトNO.1 /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
タップできる目次