グッドポイント診断は登録なしでできる?登録不要の自己診断サービスも紹介

当ページのリンクには広告が含まれています。
グッドポイント診断登録なしで出来る?登録なしの自己診断ツールも本記事で紹介

結論、グッドポイント診断は「登録なし」では診断できません。

グッドポイント診断を受けるには、転職サイトのリクナビNEXTへ会員登録が必須となります。

もし、転職目的でグッドポイント診断を受けるのであれば、ぜひリクナビNEXTに登録して受診してみてください。無料とは思えない診断精度とクオリティで、転職活動に必ず役立ちます。

転職目的でない人には、他にも同等のクオリティで自己診断ができるおすすめツールを本記事で紹介。

ぜひ最後まで読んでみてください。

グッドポイント診断の特徴や評判・口コミについて知りたい人はこちら

\ 無料で強みを知るならコレ! /

タップできる目次

「登録なし」と「登録あり」の自己診断ツールの違い

結局、登録あり・なしどっちが良いの?

「登録なし」と「登録あり」の自己診断ツールでは大きく以下の違いがあります。

登録なし登録あり
メリット診断が手軽
早く診断できる
診断の質が高い
求人情報なども見れる
デメリット診断量が少ない
診断精度が低い
登録が手間
診断に時間がかかる

診断精度を重視したい、転職活動にも活かしたい人は、リクナビNEXTに登録してグッドポイント診断を行う方が良いです。

逆に、診断精度が少し劣っても良い、転職などは考えてない人は、次に紹介する2つの診断ツールがおすすめです。

登録なしでできる自己診断ツールおすすめ2選

登録なしでできる!~おすすめの診断ツール2選~

グッドポイント診断の代わりになる、登録なしのおすすめ自己診断ツールは、以下の2つ。

登録なし!おすすめの自己診断ツール2選

16Personalities(16パーソナリティ)

16Personalities紹介画面
16PersonalitiesのPOINT
  • 16種類のタイプから自分の性格がわかる
  • 自分と同じ性格タイプの有名人や偉人がわかる

16Personalitiesは、16種類のタイプから自分の性格診断ができる自己分析ツール。知らない人も多いかもですが、韓国やアメリカでは、かなりメジャーな自己分析です。

16Personalities診断結果

診断結果は、外向的・内向的、自己主張型・慎重型、などパーセンテージで、どちらの傾向が強いかわかるようになっています。

その他にも、自分と性格が似ている有名人や偉人がわかったり、有名人の名言が書いてあるなど、おもしろ要素もある自己分析ツールですね。

16Personalities診断結果(診断コメント)
エンターテイナータイプは、マリリン・モンローの名言が冒頭に書いてありました
自己分析したい人

登録なしで話題の性格診断がしたい!

こんな人には16Personalities、オススメです。

\ユーモアある性格診断ならコレ!/

16Personalities(16パーソナリティ)の詳しい記事を読む

キャリアインデックス適職診断

キャリアインデックス適職診断ホーム画面
キャリアインデックス適職診断のPOINT
  • 診断5分!手軽さが魅力!
  • 適職のほか、自分の長所や特性などが1枚でまとまる
  • 診断結果を元に求人を探すこともできる

『キャリアインデックス適職診断』は、診断時間が5分だけなので、とにかく手軽に診断したい人におすすめです。

39問と質問数は少ないですが、出てくる診断結果は以下のようにかなり本格的。

キャリアインデックス診断結果
私のキャリアインデックス適職診断結果
自己分析したい人

自己分析に時間は掛けたくないが、質も確保したい

このように思うなら、キャリアインデックス適職診断を、選択肢の一つに入れてみてください。

\診断スピード5分!しかも高クオリティ/

≫ キャリアインデックス適職診断の詳しい記事を読む

グッドポイント診断のはじめ方(リクナビNEXT登録方法)

グッドポイント診断のはじめ方

グッドポイント診断は、以下の手順で受けることができます。

グッドポイント診断を受けるまでの手順は、以下の通り。

STEP
リクナビNEXT公式サイト「会員登録して診断スタート」をクリック
リクナビNEXT会員登録画面
STEP
メールアドレスを入力して仮登録メールを送信する
リクナビNEXT会員登録仮登録メールの送信
STEP
届いたメール内のURLをクリックする
リクナビNEXT会員登録メール確認
STEP
会員情報を入力する

会員情報は名前や生年月日、住所など個人情報を入力していきます。

リクナビNEXT会員情報の入力
STEP
プロフィールを入力して会員登録は完了
リクナビNEXT会員登録プロフィールの入力

プロフィール入力では就職状況や転職希望日、資格情報、希望の転職条件などを聞かれます。

ほとんどの入力は画像のとおり選択式なので、そこまで時間はかかりません。

ここまでがリクナビNEXTの登録になります。

STEP
診断スタートをクリックしてグッドポイント診断を始める

会員登録が終わるとグッドポイント診断のスタート画面に変わります。

「診断スタート」をクリックして、質問を回答すれば診断完了です。

シアマン

登録は必要ですが、手軽に診断できますよ

\ 無料で強みを知るならコレ! /

グッドポイント診断以外のおすすめ自己診断ツールは「ミイダスコンピテンシー診断」

ミイダス

グッドポイント診断以外でおすすめの自己診断ツールはです。

ミイダスコンピテンシー診断の特徴は、なんといっても細かい診断結果です!

ミイダスコンピテンシー診断の診断結果
ミイダスコンピテンシー診断の結果

職務適正からストレス要因など、診断できる項目数ならグッドポイント診断以上なので、興味ある人はぜひこちらも合わせて受けてみてください。

\ 無料診断で適職・自分の強みがわかる! /

その他の自己分析ツールも知りたい人は、こちらの記事もチェックしてみてください。

▶【無料】自己分析ツールおすすめ7選|社会人転職・就活に使える診断サイト&自分の強みがわかるアプリ

グッドポイント診断は登録なしでは診断できない!転職を検討する人にはイチオシ:まとめ

グッドポイント診断は登録なしでは診断できません!:まとめ

グッドポイント診断は登録なしで受けることはできませんが、登録さえすれば、無料なのにハイクオリティな自己診断ができます。

転職を考えている、もしくは、自分の市場価値を自己診断ツールで知りたい。

こんな人には、グッドポイント診断は本気でおすすめです!

自己診断をすれば自分の強みがわかるため、今後のキャリアや今の働き方に対して必ず役に立ちます。

もし、自分の強みがわからないと悩んでいる人は、迷わず自己診断を行ってみることを勧めます。

\ 無料で強みを知るならコレ! /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
タップできる目次