Audible(オーディブル)ポッドキャストを徹底解説|おすすめ配信7選も紹介

当ページのリンクには広告が含まれています。
Audibleポッドキャスト完全解説

本記事はこんなお悩みの方におすすめ

  • Audibleポッドキャスト使い方を教えて
  • おすすめのコンテンツは何がある?
  • ダウンロードや削除方法を知りたい

Audibleでは、オーディオブック以外にも、ポッドキャストという音声コンテンツがあるのはご存じですか?

Audibleを使っている方でも、「ポッドキャストってどうやって使うの?」「オーディオブックと何が違うの?」と思っている方もいるのではないしょうか。

本記事では、ポッドキャストの使い方から、おすすめの配信コンテンツまでを徹底解説!

シアマン

ポッドキャストは、Audible会員ならすべて聴き放題です!
聴かないのは勿体ないので、本記事を読んでぜひ活用してみてください!

Audibleは、30日無料体験実施中!

今ならAudibleが、30日間無料で聴き放題体験ができます!

ポッドキャストも期間内、すべて無料で聴けるので気になる方は、30日間使い倒しましょう!

\12万冊がすべて聴き放題/

※無料期間で解約すれば、利用料金は掛かりません。

本記事の著者「シアマン」プロフィール
  • 読書×サブスクブロガーとして活動中
  • 30代の医療系営業マン&2児のパパ
  • 入社後5年間底辺だった営業が、ビジネス書をきっかけに西日本営業成績1位に
  • 忙しいパパママでもスキルアップできるサブスク活用術を発信

詳細プロフィールはこちら

こんにちは♪
タップできる目次

Audible(オーディブル)のポットキャストは「ラジオのような音声配信」

悩む女性

そもそもポッドキャストって何?

シアマン

ポッドキャストは簡単に言うと、「ラジオのような音声配信」だと思えばいいよ♪

ポッドキャストの語源は、アップル社の「iPod」と「broadcast(放送)」を組み合わせた造語が始まりです。

この造語が次第に、ネットで公開されているストリーミング放送全般のことを「ポッドキャスト」と言われるようになりました。

現在では、音楽配信アプリで有名なSpotifyを始め、非常に多くの会社がポッドキャストを配信しています。

ポッドキャスト配信をしているアプリの一例
シアマン

音声配信アプリは、必ずと言っていいほどポッドキャストも配信してるよ

Audible(オーディブル)ポッドキャストの特徴

多くの会社が配信しているポッドキャストですが、

その中でもAudibleのポッドキャストには、以下の特徴があります。

シアマン

ひとつずつ解説していきます!

豊富な配信ジャンルがある

Audibleのポッドキャストではビジネスやニュース、エンタメと非常に幅広いジャンルを扱っています。

ポッドキャスト【ジャンル一覧】

ニュース・ビジネス

エンタメ・カルチャー

小説・文学

落語

お笑い

語学学習

ヨガ・エクササイズ etc.

引用:Audible公式ページ
シアマン

上にあるポッドキャストは、ほんの一部。
ジャンルが多いので用途に合わせて色々な活用ができるよ♪

例えば、毎日30分スキルアップの教養を聞いたり、

引用:Audible公式ページ

10分間の瞑想を毎朝取り入れるなんて使い方もできます。

引用:Audible公式ページ

独占配信のポッドキャストが多い

シアマン

Audibleは独占配信にもかなり力を入れています

下に紹介しているポッドキャストは、すべてAudible独占配信のコンテンツです。

引用:Audible公式ページ

女優の杏さんや、藤井隆さんなど有名人を採用したポッドキャストや、

バットマンなどで有名な、DCコミックの傑作マンガがオーディオで初配信されるなど、

独占配信のコンテンツは、どれも非常にクオリティが高く、かつ魅力的なコンテンツが揃っています!

シアマン

Audibleでしか聴けないコンテンツがいっぱいあるよ

Audible会員はポッドキャストが聴き放題

Audibleでポッドキャストを聴くには、月額1,500円のAudible会員になる必要があります。

Audible会員は、12万冊のオーディオブックが聴き放題になるほか、ポッドキャストもすべて聴き放題で聴くことができます。

シアマン

聴けるコンテンツはかなり多い!
利用料金の価値は十分にあるよ

Audible会員の詳細
利用料金(月額)1,500円(税込)
タイトル数40万冊以上
聴き放題対象数12万冊以上
ポッドキャスト聴き放題
オフライン再生
単品購入30%OFFで購入可能

ちなみに、同じオーディオブックサービスとして、よく比較される【audiobook.jp】では、
ポッドキャストの一部コンテンツは、読み放題会員でも、月額料金500~700円くらい掛かります。

その点を比較すると、Audibleのポッドキャストは、追加料金なしで聴けるのでお得感ありますね!

オーディオブックとポッドキャストの違い

考える女性

ポッドキャストについてはだいぶわかってきたよ!
でもオーディオブックと、どう使い分ける感じ?

シアマン

特に使い分ける必要はないよ♪
しいて言うなら、「聴く姿勢」「再生時間」の違いかな?

本を耳で聴くオーディオブックと、ポッドキャストは、特に明確に使い分ける必要はありません。

オーディオブックとポッドキャストの特徴の違いは、以下のとおりです。

オーディオブックの特徴
ポッドキャストの特徴
  • 内容はビジネス本・小説
  • 再生時間が長め
    (1冊あたり3~9時間)
  • インプットや物語を
    集中して聴くイメージ
  • 内容はパーソナリティの音声配信
  • 再生時間短め
    (1本あたり30分~1時間)
  • ラジオのような放送が多く
    気軽にながら聴きできる

配信しているコンテンツの特徴が違うので、

  • スキマ時間がどれだけ空いてるか?
  • 「集中して聴きたい」か「気分転換として」聴きたいか?

こんな感じで使い分けてみると良いですよ♪

シアマン

ポッドキャストは再生時間が短いので、さくっと聴くときにおすすめだよ♪

Audible(オーディブル)のポッドキャストのおすすめ【7選】

Audibleのポッドキャストは色んなジャンルが楽しめますが、その中でも特におすすめしたい配信7選をご紹介します!

おすすめ配信は以下のとおり!

(1) Matthew’s Matthew マシュー南の部屋の中のマシュー

「日本に舞い降りた金髪の天使」そう評されたミラクルボーイ、マシュー南。(藤井 隆に似ているのはここだけの話)

マシュー南とゲストの方の掛け合いが、異常にテンションが高いのが面白く、終始笑いがあるポッドキャストです!

(2) Journey to the origin with Anne

俳優・杏さんが選んだ一冊から、様々なテーマにわたる物語の起源~オリジン~を辿るAudibleオリジナルポッドキャストです。杏さんの声は落ち着きがあって、個人的には結構好きなんですよね♪

テーマとなる本の内容も、様々なタイトルを取り上げるので、聴いていると「へぇ~知らなかった!」ってことが手軽に知れるポッドキャストです。

(3) The Reading List 〜未来に残るビジネス名著〜

新しいものから古いのものまで、名著と呼ばれるビジネス本を現代のビジネスパーソンへ向けて、読み解いていく番組。

はきはきと解説するパーソナリティの野村さんが好印象!なおかつ、本の内容もかみ砕いて説明してくれているのでとにかくわかりやすい!

40~50分で1本聴ける内容なので、短時間のインプットにどうぞ♪

(4) HORIE ONE

ホリエモンこと堀江隆文さんが、現在の時事ニュースをわかりやすく解説していきます。

TVでは、ぶっちゃけトークで盛り上がる人だけど、堀江さんの解説を聴いていると「あっ、この人やっぱり頭いいわ・・・・・・」となぜか納得してしまう私がいます。

(5) HIDEO KOJIMA’S RADIOVERSE

メタルギアソリッドが好きな方なら、小島秀夫さんを知らない人はいないでしょう。

ゲームクリエイターの天才が、普段から何を思って新しいゲームを創り出しているのか?

小島さんの他では聞けない裏話が聴ける、ゲーム好き必見の番組です!

ちなみに、小島さんってテンション高いの、意外でした(笑)

(6) The Sandman

注意書きに【このコンテンツは子供向けではありません。成人のみを対象とします。】と書いてある、ダークファンタジーノベル。

注意書きに反さず、血の描写や、人の頭が吹き飛んだりと中々エグイ表現はありますが、原作はDCコミックの傑作マンガだけあり、クオリティは間違いないものになってます。

今井翼さんが、ナレーターを務めていることでも話題になった一作です。

(7) アレク氏2120

「池袋WESTゲートパーク」「SPEC」など、数々の人気ドラマを生み出した、堤幸彦監督自身初となるオーディオドラマが誕生!

2120年からの未来から、究極の犯罪AIが現代に舞い降りたというとんでもない事件を舞台に、息をのむ展開が楽しめる一作です。

内容も、さすが堤監督が作ったものだけあって、オーディオドラマとは思えぬ没入感を感じれます。

シアマン

以上、おすすめ7選でした!
この他にもコンテンツは多くあるので、気になる方は公式サイトでも確認してみて♪

Audible(オーディブル)のポッドキャストの使い方

シアマン

ポッドキャストの使い方を、ここでは解説していくよ!

使い方の解説は、以下のとおりです。

ポッドキャストの再生方法

シアマン

まずは基本となるポッドキャストの再生方法から

STEP
Audibleアプリのコンテンツ画面にある「ポッドキャスト」をタップ
STEP
好きなコンテンツを選ぶ
STEP
すべてのエピソードを表示するを選択

再生をタップすると最新エピソードが流れます。

STEP
聴きたいエピソードを選ぶ

エピソードが一覧で出てくるので、好きなエピソードを選んでください。

STEP
「再生」を選ぶと聴くことができます

ストリーミング再生の場合、データ通信を行って再生します。
通信環境が悪い場所で聴くと途中で音が途切れたり、そもそも聴けないこともあるので、そんなときは事前にコンテンツをダウンロードをしておく方が安心です。

ポッドキャストのダウンロード方法

ポッドキャストをWifi環境下などで、事前にダウンロードしておけば、オフライン再生ができるため便利です。

シアマン

ダウンロードは、以下の手順でできます

STEP
ポッドキャストの選択画面で「エピソードをダウンロード」を選ぶ
STEP
「ライブラリー」→「ポッドキャスト」→「ダウンロード済み」を選択
STEP
STEP2の画面でダウンロードしたエピソードを選べば、オフライン再生されます
シアマン

ダウンロードしておけば、通信環境が悪くても快適に聴くことができるよ♪

ポッドキャストの削除方法

シアマン

ダウンロードしたコンテンツはスマホの容量を喰ってしまうので、聴き終わったら削除しよう

STEP
「ライブラリー」→「ポッドキャスト」にあるダウンロード済み画面で「︙」をタップ
STEP
「端末から削除する」を選択
STEP
ダウンロードしたエピソードが端末から削除されます。
シアマン

再生方法からダウンロード、削除方法までわかれば、ポッドキャストを使用するのに困ることはほとんどないよ

【注意】MP3データにはダウンロードできません!

質問する女性

Audibleってダウンロードすればオフラインで聴けるんだ!
じゃあ、PCにもダウンロードできるの?

シアマン

いや、それはできないんだ!

Audibleの音声コンテンツは、スマホでしかダウンロードができません。

MP3データなどでダウンロードできないので、PCでは通信環境がある状況下でしか使用できない点は、ご注意ください。

Audible(オーディブル)の30日間無料体験でポッドキャストを聞くことができる

引用:Audible公式サイト

今回は、Audibleのポッドキャストについて解説しました!

Audibleのメインコンテンツはオーディオブックですが、少し本を聴き疲れたな……と思った時は、

気分転換にポッドキャストを聴くと、また違った楽しみがあると思いますよ♪

シアマン

ポッドキャストは、ラジオのように気軽に聴ける良さがあるよ♪

12万冊の本が読み放題に加えて、ポッドキャストまですべて聴き放題ができるAudibleは、きっとあなたにピッタリのコンテンツが見つかります♪

もし使おうか悩んでいるなら、30日無料体験ができるので自分に合うか試してみることをおすすめします♪

シアマン

無料期間中に解約すれば、利用料金は掛からないので、良ければ検討してみてね♪

\12万冊がすべて聴き放題/

※無料期間で解約すれば、利用料金は掛かりません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
タップできる目次