読者が選ぶビジネス書グランプリ2022《自己啓発部門TOP5発表!》

どうも、シアマンです。

グロービス経営大学院と本の要約サービスflier(フライヤー)は2月15日、読者が選ぶビジネス書グランプリの受賞作品を発表致しました!

今回、晴れて総合グランプリ2022で一位に輝いたのは、『1日1話、読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書』でした!

ビジネス書グランプリには、総合部門以外にも様々な部門賞があるのですが、その中でも今回は【自己啓発部門】の受賞作品TOP5をご紹介します!

シアマン

ビジネス書愛好家としては、どんな本が人気なのかは非常に気になる!

タップできる目次

そもそもビジネス書グランプリって何?

by読者が選ぶビジネス書グランプリ公式サイト

「読者が選ぶビジネス書グランプリ」は、ビジネスパーソンの読書週間を生み出して出版業界を盛り立てたいという思いから、『グロービス経営大学院』と本の要約サービス『flier(フライヤー)』が主催しているグランプリです。

このグランプリは、その年に発売され、価値があると認められたビジネス書のノミネート作品の中から、『読者』の投票によりランキングが決まります。

部門賞《自己啓発部門TOP5》

【第1位】1日1話、読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書

自己啓発部門でも総合部門と同様にが堂々の1位です!

こういう本を待っていました。コロナ期において多くの産業が厳しい経営を余儀なくされています。倒産する会社もあれば廃業する会社もあります。歴史の長い会社も例外ではありません。この本の中にはきっと生き延びられる重要なことが書かれていることでしょう。とにかく生き延びなければなりません。出版社には感謝いたします。

(by Amazonカスタマーレビュー)

タイトル通り、一日一話ずつ読めるように【○月○日】と書かれており、一話1ページという構成で読みやすいため、一日の初めにピッタリだと思います。

(by Amazonカスタマーレビュー)

すらすら読むにはあまりにも、もったいない言葉の数々が、この本の中にはあります。しっかりと心の奥底に落とし込みたい話ばかりで、タイトルの通り1日1話読むのがいいかもしれません。

(by Amazonカスタマーレビュー)

Amazonの口コミなどを拝見すると、1日1ページという構成が忙しいビジネスマンにとって読みやすく、そのことが人気である理由の一つのようでした。

また稲盛和夫や王貞治といった各界を代表する著名人の仕事に対する珠玉のことばがちりばめられていますので、コロナの影響で「仕事がうまく回らない」「やる気が出ない」という方にも元気を与える本として受け入れられたのが1位に選ばれたポイントかと思います!

【第2位】LISTEN 知性豊かで創造力がある人になれる

が第2位!

様々なミーティングなどでは、話をしなければそこに参加をしている価値がないようなことを言われますが、何を次に話しようか、返そうかと考えていると逆に話しの内容をきちんと覚えていないことがあります。きちんと聞くことで自分の感情も豊かになる。試してみたいと思いました。

(by Amazonカスタマーレビュー)

よく傾聴が大事と言われます。が、その傾聴の難しさや、なぜできないのかがよく分かります。目次だけでも味わい深いので、一度手に取ってみてはいかがでしょうか。

日ごろ、仕事場において上司、同僚、部下とのコミュニケーションに課題を抱えている人、家族との会話をもっと豊かにしたい人、そんな方たちにお薦めの本です。

(by Amazonカスタマーレビュー)

人の話をよく聞くことの大切さは、誰もが知っている事だとは思います。

ですが、この本を読むと自分は出来ていると思っていた「聴く」という事が実は全然出来ていなかったと気づかされます。

コロナで最近はWEBミーティングも増えていると思います。画面越しで人が話している時、他の作業をしていたり、次に何を話そうか用意してたりしていること、あなたもございませんか?

コロナで直接顔を合わす機会が減った今だからこそ、読者の皆さんは「聴く」ことへの大切さを再認識しているのかもしれません。

【第3位】今日がもっと楽しくなる行動最適化大全

第3位はでした!

行動することへのハードルをここまで下げてくれる本は、他に読んだことがありません。「何をやっても三日坊主……」「行動力に自信がない……」という人にこそ読んでもらいたい、コスパ最強の一冊です!

(by Amazonカスタマーレビュー)

樺沢先生の本を何冊か読んでますがとにかくわかりやすくて実践に移しやすく人生が変わりました。もっと人生が楽しくなるように習慣を大事にしていきたいと思います。読んでない方は即読んで即実践をお勧めします。

(by Amazonカスタマーレビュー)

この本では、153例にもまたがる行動最適化のコツをイラストを交えながらわかりやすく書いてあります。

本を読むのが苦手という人でも比較的読みやすい内容になっているのではないでしょうか。

人生100年時代への突入で会社に依存する時代が終わり、副業や投資など何を始めるにしても、自ら行動を起こさないといけない時代になっています。この本が人気という事は、それだけ自分を変えたい・変わりたいと思う人が増えているという事だと思います。

「今日がもっと楽しくなる行動最適化大全」は、Kindle Unlimited で現在無料で読むことが出来ます!読み放題から急に外れる可能性もあるため、ご興味ある方はお早めにお申し込みください!(2022年2月16日現在時点情報

【第4位】やる気に頼らず「すぐやる人」になる37のコツ

が第4位!

やる気がなくてもとにかく先延ばしにせず着手する方法、集中力が続く方法、感情に左右されず行動できる方法、時間の使い方、夢や目標に向かって行動する方法について、37個のコツが書かれています。どれもこれも具体的で、すぐにこのまま実践でき、タイトル通り「すぐやる人」になれるかと思います。

(by Amazonカスタマーレビュー)

「こんな人にオススメ」「すぐやるコツ」というのが、とてもわかりやすく実践しやすいと感じました。日常でも、家事が面倒だな、やりたくないなと、ギリギリまで後回しにしていたのですが「いつもギリギリにならないと動けない人」にオススメな事が書いてあったり、「イヤイヤやっていることがおおいひと」にオススメの事があって、こうしてみたらササっと行動できるかも!とやる気になれました。

(by Amazonカスタマーレビュー)

やる気って出そうと思っても中々でないですよね。

結局、やる気を上げるには、とにかく小さい事でも動き出すことが大切だとこの本では書いてあります。

やる気が出てから動き出すというのは、そもそも順序が違うことに気づかされました。

自分は意思が弱いと思っている人ほど、ぜひこの本を読んでみてください。

【第5位】ライフピボット 縦横無尽に未来を描く 人生100年時代の転身術

第5位は、でした!

結論から言えば「社会人はもちろん、学生も絶対に読んでおきたい一冊」とういことになります。地の時代から風の時代に入った今、人生というゲームのルールが変わりました。少し前からその兆候はありましたが、今年それが一気にやってきます。勘のいい人たちはおそらく近いうちに「キャリアの転換」をしていくことでしょう。

(by Amazonカスタマーレビュー)

副業・複業時代、そしてクラウドソーシングやビジネス系のマッチングアプリなどプラットフォームが整ってきている時代における新しいキャリアの教科書だと思いました。王道のキャリア論のベースとなるものも網羅的に紹介されており、キャリアに関する基礎知識もすべてこの一冊でカバーできている印象です。

(by Amazonカスタマーレビュー)

Amazonの口コミでは、人生100年時代を生き抜くためのキャリア形成についてわかりやすく説明されていると高評価が多く続きます。

定年まで同じ会社で働く事自体が難しくなってきた昨今において、今後の自分のキャリアについて真剣に考えだした人が以前よりも増えてきているんだと思います。

私は、まだ読んだことが無いんですが、ぜひ一度手に取って自分の人生について考えてみたいと思いました。

(まとめ)受賞作品を手に取ってぜひ今後も良い読書週間を!

以上、今回は『読者が選ぶビジネス書グランプリ2022』自己啓発部門TOP5をご紹介しました。

まとめますと順位は以下のようになりました!

昨年2021年の自己啓発部門受賞作に関しては、『科学的な適職』『世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方』など働き方自体を考え直す本が多かったのに対し、今回は自分自身に変化を求める本が多く受賞されていた印象があります。

このランキングの反映は、ビジネスパーソンの皆様が、『会社』に安心を求めたいという保守的な考えを捨て、『自分』を磨いてどんな環境でも生き抜く力をつけたいと考える人がそれだけ増えたという事が言えるのではないでしょうか。

自分の身は自分で守ることが今の時代を生き抜くために必要なスキルとなってきていますので、継続して自分磨きをしていくことがやっぱり今後も大切ですね。

ちなみに今回受賞した作品の中で、

  • 【1位】1日1話、読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書
  • 【3位】今日がもっと楽しくなる行動最適化大全
  • 【4位】やる気に頼らず「すぐやる人」になる37のコツ

この3作品については、を使えば、大切なポイントがギュっと凝縮された要約で読むことが出来ます!

  • 受賞作に興味あるけど読む時間が無い
  • 勉強したいけど本を読むのが苦手

そんな方は、大切な本のポイントが10分で読める をぜひ試してみてください。

それではまた(^^)/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
タップできる目次