AmazonのAudible(オーディブル)とは?特徴から利用料金まで徹底解説!

Audibleとは

・audible(オーディブル)って何?
・オーディオブックってどんな時に便利?
・使用している人の評判って正直どうなの?

シアマン

こんにちは!毎日150~200kmの車運転で、Audibleを聴きまくっているシアマン(@siamang877)です!

AmazonのAudible(オーディブル)は、朗読を聴くことで読書ができる近年話題になっているサブスクサービスです。

名前は聞いたことあるけど、

  • 本を読むのと何が違うの?
  • ぶっちゃけ聴く読書って微妙じゃないの?

そう、思っている人もいるのではないでしょうか。

そんな方に向けて、

この記事では、Audibleの特徴から、口コミ、申し込み方法までを徹底解説!

この記事でわかること

・Audibleの特徴
・Audibleの口コミ
・こんな人にAudibleはおすすめ

Audibleの申し込み方法

本記事を読めば、こんなことがすべてわかります!

シアマン

ぜひ最後までお付き合いくださいね♪

タップできる目次

AmazonのAudible(オーディブル)とは?

Audible(オーディブル)とは、ECサイトで有名なAmazon が運営するオーディオブックサービスです。

自己啓発やお金・ミステリー・SF・エンタメ・語学・洋書と、あらゆるジャンルを含めた12万冊以上の本が、聴き放題で聴ける新感覚の読書として最近注目されています。

シアマン

Audibleは、プロの声優や俳優が朗読しているので、どの本もとても聴きやすい♪

忙しくて本を読む時間がない人でも、車での移動中やランニング中、家事をしている時など、いつでもどこでも読書ができるのがAudibleの最大のメリットです!

\今なら30日間無料体験実施中!/

12万冊以上の本が聴き放題で聴ける!!

Audible(オーディブル)の料金プラン

Audible(オーディブル)の料金プランは、1つのみと非常にシンプルです!

シアマン

料金については、以下の点を覚えておけば、大丈夫です!

  • 最初の30日間は無料体験で聴き放題(初回登録のみ)
  • 月額1,500円で聴き放題対象の本が無制限で聴ける

最新のキャンペーン情報は、以下の記事で詳しく解説してるので合わせてご覧ください♪

Audible(オーディブル)の特徴

Audibleの基本情報は、以下の通りです。

料金プラン【聴き放題プラン】
月額プラン ¥1,500/月
読み放題の対象数(日本語の本)12万冊以上(2万冊以上)
再生スピード0.5~3.5(0.05刻み)
支払い方法・クレジットカード
・デビットカード
オフライン再生
ストリーミング
無料体験期間30日間
プロのナレーターによる朗読
ポッドキャスト聴き放題

Audibleの特徴をまとめると、大きく下の3つがあります。

  1. 豊富なジャンルが読める
  2. 再生機能が充実している
  3. 単品購入も可能
シアマン

それぞれ解説していきますね♪

豊富なジャンルが読める

Audibleで読める本は、ビジネス書、SFファンタジーなどの小説、ライトノベルと豊富なジャンルが揃っています!

各カテゴリーをまとめるとこんなに!

Audibleのカテゴリー

・ビジネス/キャリア
・自己啓発/人間関係/子育て
・資産/金融
・政治学/社会科学
・文学/フィクション
・ミステリー/スリラー/サスペンス
・SF/ファンタジー
・エンターテイメント/アート
・ライトノベル
・ティーン
・絵本/児童書
・教育/学習
・歴史
・科学/工学
・衛生/健康
・コンピュータ/テクノロジー
・ホーム/ガーデン
・スポーツ/アウトドア
・宗教/スピリチュアル
・LGBT
・自伝/回顧録
・旅行/観光
・ボーイズラブ
・ティーンズラブ
・官能/ロマンス/アダルト

シアマン

Audibleさん、正直やりすぎです…(笑)

いろんなジャンルがあるので、

まじめな本に飽きたら、少しエンタメ色が強い小説やエッセイを読もうかな♪みたいな使い方が出来るのが、Audibleの良いところなんです!

\今なら30日間無料体験実施中!/

12万冊以上の本が聴き放題で聴ける!!

再生機能が充実している

再生時の機能も充実してます。

再生速度の調節0.5~3.5倍の速度調節が可能
目次章ごとに再生箇所を飛ばすことができる
スリープタイマー指定の時間で止まるようにできる
ブックマークブックマークつけた場所は後で確認・飛ぶことが可能
早送り・巻き戻し章ごとに早送り・巻き戻しできる他、30秒ごと微調整も可能
カーモード運転中に操作しやすいように画面をシンプルにできるモード
付属資料・PDF図の補足資料を確認できる
自動ロック不可自動ロックになって画面が消えないようになる
Audibleの再生画面での機能一覧

特に便利だと思ったのは、

運転中でも使い易いように操作のタッチ範囲が拡大される「カーモード」や、

カーモード。画面いっぱいがタッチ領域になる

寝る前に設定しておけば、寝てしまっても安心な「スリープタイマー」です。

スリープタイマーは細かく設定できる
シアマン

スマホユーザーに、非常に使い勝手が良い操作感になってますね♪

単品購入も可能

Audibleは聞き放題プランに入らなくても、単品で本を購入することもできます。

ただし、Audible版の本の値段は1冊当たり3,000円程度することが多く、普通に本を買うより高いです。

読みたい本が、読み放題対象なら、

1,500円で入れるAudible会員(読み放題プラン)に入る方が断然お得です!

ちなみにAudible会員になると、単品購入も30%OFFで買えるようになります!

シアマン

月2冊以上単品購入するのであれば、どのみち入会した方がお得ですよ♪

購入画面。Audible版が単行本より高いことがわかる

\今なら30日間無料体験実施中!/

12万冊以上の本が聴き放題で聴ける!!

Audible(オーディブル)のよくある質問

シアマン

下にあるのは、よくある質問です。合わせてチェックしてみてください

すべての本が聴き放題になるの?

いいえ。40万冊以上あるうち聴き放題対象は約12万冊となります。

どんな機器でも使用できる?

iphone、android、タブレット、PC(WEBブラウザ)、Alexaなど、多数の機器で聴くことができます。

複数端末で同時に使用できる?

いいえ。1契約につき、1端末までしか使用することができません。

クレジットカード/デビットカード以外も使える?

いいえ。支払いはクレジットカード/デビットカードのみです。

いつでも辞めることはできるの?

はい。簡単な手順でいつでも辞めることは可能です。

Audible(オーディブル)の口コミ

Audible(オーディブル)の良い口コミ・悪い口コミをそれぞれ見てみましょう。

良い口コミ

Audible(オーディブル)の活用で便利なのは、やっぱり「ながら聴き」でビジネス本のインプットできることや、小説を楽しめることです。

口コミのように、

  • 散歩中
  • 寝る前
  • 車通勤の時

場所を選ばず、いつでも読書が楽しめるのは嬉しいポイントですね!

\今なら30日間無料体験実施中!/

12万冊以上の本が聴き放題で聴ける!!

悪い口コミ

悪い口コミだと、

  • ラインナップが少ない
  • 朗読者が合わない
  • 聴く読書だと頭に入ってこない

上記のような、コメントも見受けられました。

シアマン

聴く読書は合う・合わないがあるから、一度試してみる方が良いですね

\今なら30日間無料体験実施中!/

12万冊以上の本が聴き放題で聴ける!!

オーディオブックの口コミや感想をもっと知りたい!という方は、下の記事でも詳しく書いてるのでご参考に♪

Audible(オーディブル)はこんな人におすすめ

時間が無い人でも手軽に読書ができるAudibleは、こんな人におすすめです!

シアマン

上に当てはまる方は、Audibleを無心で登録しましょう!

仕事に追われているビジネスマン

コロナが蔓延してからというものの、いつでもどこでもWEB会議が出来るようになり、逆に前より忙しくなってませんか?

最近、読書の時間がなかなか取れない…

上のようにお悩みの方でも、車通勤の間や満員電車に揺られている時にながら読書ができてしまうんです!

Audibleなら、自己啓発はもちろん、英語やお金についての本もたくさんあるので、しんどい通勤時間を充実したインプット時間に替えることができます!

子育てに忙しい主婦

子育ては戦争です。

朝起きてすぐに、子供の準備をしながら、ご飯を作り、泣きわめく子どもをなだめながら、掃除に洗濯……

専業主婦の子育て中に、しっかり勉強時間を確保すること自体、不可能に近いとも言えます。

Audibleを使えば、料理をしている時や、洗濯中など手が空かないときにサクッとインプット

忙しい毎日の中にリフレッシュと、勉強時間を無理なく取り入れることができます!

活字が苦手な方

  • 活字が苦手
  • 集中力が続かない

こんなことを思う方でも、Audibleなら音声で本が楽しめるため、無理なく続けることができるかもしれません。

実際、私の知り合いでも本は読まないけど、Audible なら楽しめたという人はたくさんいます。

シアマン

本が苦手という人に意外とおすすめですよ♪

\今なら30日間無料体験実施中!/

12万冊以上の本が聴き放題で聴ける!!

無料体験の申し込み方法は簡単

無料体験の申し込みは簡単にできます。

STEP
下のリンクからAudible公式サイトへアクセス
STEP
30日間の無料体験を試すをタップ
STEP
Amazonアカウントでサインイン

これでAudibleの無料体験の申し込みは完了です。

申し込みはスマホアプリではできないので、そこだけ注意してください。

Audible(オーディブル)で新しい読書ライフを楽しもう♪

Audible(オーディブル)は、忙しい毎日を送るビジネスマンの皆様や主婦の方にこそ、ぜひ使ってほしい読書ツールです。

無理なく読書を楽しむことができるようになりますので、今までとは違った読書ライフを取り入れて、人生を一変させることができますよ♪

ちなみに、Audible(オーディブル)は、定期的に2か月無料体験などのキャンペーンを実施していることがあります。

シアマン

最新のキャンペーン情報は、以下の記事で1分でわかるように解説してますので、こちらもぜひ読んでみてください♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
タップできる目次